「岸和田だんじり祭」2年ぶり開催へ! …規模は縮小だけど…

続けていきたい伝統行事ですね。

NO.9629421 2021/07/02 15:29
「岸和田だんじり祭」2年ぶり開催へ 感染対策取り、規模も縮小 大阪府
「岸和田だんじり祭」2年ぶり開催へ 感染対策取り、規模も縮小 大阪府
 大阪府岸和田市の伝統行事「岸和田だんじり祭」について、旧市街・岸和田地区の運営組織は規模を縮小して9月に実施することを決めた。代表者が2日、永野耕平市長に面会し、新型コロナウイルス対策を徹底して行う方針を説明。2020年は新型コロナの影響で75年ぶりに中止しており、2年ぶりの開催となる。

約300年の歴史を持つ秋の祭礼で、市内各地でだんじりが「ソーリャ、ソーリャ」の掛け声とともに引かれ、街を勇ましく疾走する。岸和田地区は祭りの中核でだんじり22台が参加する。

 関係者によると、感染対策として、集団での練習を禁止▽参加者のうち希望する人へのワクチン接種の推進▽2週間前からの検温――などを行う方針。当日はだんじりの間隔を広げ、見物客を極力抑制することも検討する。実施を巡って賛否両論があるが、運営組織は「2年連続中止になると、文化、伝統を継承するうえで痛手となる」と判断したという。

【日時】2021年07月02日 10:22
【ソース】毎日新聞

岸和田だんじり祭(きしわだだんじりまつり)は、大阪府岸和田市で行われる祭。岸和田祭、または、旧市の祭とも呼ばれる。関西各地で行なわれるだんじり祭のひとつ。 岸和田市北西部、岸和田城下およびその周辺(旧市と呼ばれる地域)で毎年9月に行われる。 1745年(延享2年)に、北町の茶屋新右衛門が大坂の祭を
21キロバイト (3,451 語) - 2021年2月10日 (水) 15:28








#32 [匿名さん] :2021/07/02 16:50

>>0
やるのはいいんだが、やって、不参加の人間にまで市中感染として拡大させたら、謝罪すべきだろ
なぜなんの責任も取らず好きなことはやらせろという姿勢なんだ?


#89 [匿名さん] :2021/07/06 17:55

>>0
*の祭り


#4 [匿名さん] :2021/07/02 15:33

男尻じゃなく女尻なら


#6 [匿名さん] :2021/07/02 15:35

>>4
マン援防止だ


#23 [匿名さん] :2021/07/02 16:09

コロナが怖くてだんじりやれるかい
だんじりは押し合いへし合い喧嘩祭りじゃい


#26 [匿名さん] :2021/07/02 16:24

>>23
いかにも昔気質の頭の悪い関西人ってコメントで草


#58 [匿名さん] :2021/07/04 10:38

>>37
品が無さすぎて育ちの悪さが滲み出てるコメントありがとうございます🎶


#28 [匿名さん] :2021/07/02 16:30

>>23
所詮大阪はミエだけの張り子の虎だろ


#37 [匿名さん] :2021/07/02 17:08

>>26
>>28
だんじり出る勇気もないくせにいちびんなやアホ


#33 [匿名さん] :2021/07/02 16:50

神社で御祓い受けて御祈祷受けて御守身につけてたら感染なん*るかえ!
キンタマ小さいガキは黙ってろ、チンカスッ!
大阪岸和田祭りに続いて東京三社祭や!
バトンタッチやぞ!
東京は、日本国の首都や!日本代表や!
天皇陛下への忠誠の元、ちゃんと三社祭やれよ!
観に行くから期待してるぜよ!!!!!!!!!!
TOKYO LOVE!!!!!!!!!!!!!!


#60 [匿名さん] :2021/07/04 10:48

>>33>>37
意味不明!笑っちゃうな


#74 [匿名さん] :2021/07/04 23:48

民度の低さピカイチですね、大阪。アホしかいないんだなと思います。


#77 [匿名さん] :2021/07/05 00:18

>>74
知事からポンコツやし


#79 [匿名さん] :2021/07/05 01:44

>>77
知事は関係ない


#75 [匿名さん] :2021/07/04 23:50

昔はだんじり祭の後に使用済みコンドームがあちこちに落ちてたけど、今はどうなんだろう?


#83 [匿名さん] :2021/07/05 15:56

>>75
それはねぶた祭りだろ