熱波(ねっぱ、英: heat wave)は、その地域の平均的な気温に比べて著しく高温な気塊がのように連続して押し寄せてくる現象のことである。 世界気象機関(WMO)の定義では、日中の最高気温が平均最高気温を5°C以上上回る日が5日間以上連続した場合をいう。熱波の定義は地域によって異なる。
16キロバイト (2,301 語) - 2021年6月30日 (水) 07:07



(出典 pbs.twimg.com)


日本も梅雨明け後の猛暑が心配です。

1 ミザール(東京都) [US] :2021/06/30(水) 17:28:23.87


(CNN) 記録的な熱波に見舞われているカナダ西部ブリティッシュコロンビア州で、25~28日の4日間に230人以上の死亡が報告されたことが分かった。複数の当局者が29日、明らかにした。
検視当局トップは声明で、先週後半に熱波が始まって以来、同州検視当局に寄せられる死亡報告の数は大幅に増えたと指摘。猛暑の影響とみられていると説明した。

通常、4日間で検視当局に寄せられる死亡報告は約130件だが、25~28日には少なくとも233人の死亡が報告されたという。検視当局トップは「この数字はデータの更新に伴い増えるだろう」との見通しを示している。
検視官は現在、死因や死亡状況を特定して熱波の影響の有無を判断するため、情報収集を進めているという。
当局はこの日、同州バンクーバーや隣接するバーナビーおよびサレーで死者の急増を確認した。

バンクーバー警察によると、同市では25日に熱波が始まって以来、65人以上の急死が報告された。バンクーバー中心部の気温は26日に37度、27日に37.5度、28日に38.6度に達した。
サレー近郊では28日以降、王立カナダ騎馬警察が35人の急死に対応。バーナビーでも28日以降、警察が34人以上の急死に対応しており、その半数以上は猛暑の影響とみられているという。

https://www.cnn.co.jp/world/35173151.html


(出典 penguin-newshr.info)



(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)



(出典 i.ytimg.com)





28 オールトの雲(茨城県) [ヌコ] :2021/06/30(水) 18:25:56.58

>>1
電力制限かけられてるの?


2 エウロパ(ジパング) [US] :2021/06/30(水) 17:29:03.76

エアコンないんか


20 赤色矮星(埼玉県) [DE] :2021/06/30(水) 17:51:16.43

>>2
一般家庭にはついてない所が多い
街中のビル等にはついている
バンクーバーの例です


7 フォボス(茸) [US] :2021/06/30(水) 17:33:30.41

エアコンついてるとこ少なくて夏はシーリングファンで済ませてるのが多いからな
50℃近くでファンの風とかかえって熱中症になるわ


33 熱的死(光) [JP] :2021/06/30(水) 18:58:02.63

>>7
ロウリュだな


8 赤色矮星(兵庫県) [CN] :2021/06/30(水) 17:34:17.22

もともと涼しいところは
エアコンつけんのやろな


12 宇宙の晴れ上がり(東京都) [DE] :2021/06/30(水) 17:37:30.07

>>8
人数全然違うんやがw


9 青色超巨星(埼玉県) [US] :2021/06/30(水) 17:34:50.46

重複スレ


13 宇宙の晴れ上がり(東京都) [DE] :2021/06/30(水) 17:37:56.98

>>9やった


21 3K宇宙背景放射(東京都) [ニダ] :2021/06/30(水) 17:55:46.54

この気温と紫外線はコロナの感染力めちゃ落ちるからむしろいいのでは


26 白色矮星(SB-Android) [ニダ] :2021/06/30(水) 18:17:56.03

>>21
日中はほぼ外でなくなるから感染増えるんだよ


30 はくちょう座X-1(東京都) [VN] :2021/06/30(水) 18:41:51.25

夏でも25℃を超えないような気候だったのが
いきなり40℃超えてくるってどういうことだよ


38 ウォルフ・ライエ星(東京都) [US] :2021/06/30(水) 20:26:38.14

>>30
海流とかかな


34 エリス(大阪府) [CN] :2021/06/30(水) 19:14:34.65

対策は水風呂だろうな


35 ミランダ(千葉県) [YE] :2021/06/30(水) 19:42:04.35

>>34
それかバケツに水入れてそれに足を突っ込んでおくとか