【愕然】『女性ホームレス』急増!!見えてきた実態・・・

日本での女性の貧困・ホームレス・自殺が急増していて由々しき問題です・・・

NO.9483525
隠れ暮らす「女性ホームレス」密着して見えた実態
隠れ暮らす「女性ホームレス」密着して見えた実態
「女性の貧困」――。近年、注目されているテーマだが、2000年代初めから「女性ホームレス」に着目し、研究を続けてきた人がいる。京都大学大学院文学研究科准教授の丸山里美氏は7年間にわたって、東京と大阪で女性ホームレス33人へのフィールドワークを行い、問題点をあぶり出した。
「女性の貧困」の深淵とは何か、その実態を測る難しさはどこにあるのか。「ニッポンのすごい研究者」は今回、女性ホームレスの研究者にスポットを当てた。

■男性ホームレスとの大きな違いは「結婚歴」
――丸山さんが調査された女性ホームレスには、どんな特徴があるのでしょうか。

私の調査はサンプル数が33と少なく、聞き取りの方法や時期が統一されていないため、統計的な価値は高くありません。ただ、女性に特化した調査はこれまでほとんど実施されていません。そこで女性ホームレスの特徴をつかむために、対象を男性に特化した厚生労働省の「ホームレスの実態に関する全国調査」(おおむね5年ごとに実施)の2007年版と、私が2003年から2009年にかけて実施した調査で比較しましょう。

厚労省の調査は野宿者のみを対象にし、私の調査は野宿者と施設居住者を対象にしています。

私は東京と大阪の路上で会った19人、東京の福祉施設で会った14人、計33人から生育家族や学歴、職歴、居住場所、同居人といった生活史を詳細に聞き取っています。このうち、夫が失業して2人ともホームレスになった人は11人。本人の失業でホームレスになった単身女性が15人。夫や家族との関係性を失ってホームレスになった人が7人。これらのうち、野宿経験者は26人でした。平均..

【日時】2021年05月16日 06:00
【ソース】東洋経済
【関連掲示板】


ホームレス(英: homelessness)は、狭義には様々理由により定まった住居を持たず、公園・路上を生活の場とする人々(路上生活者)、公共施設・河原・橋の下などを起居の場所とし日常生活を営んでいる野宿者や車上生活者のこと。広義には、一時施設居住や家賃滞納、再開発による立ち退き、ドメスティックバ
86キロバイト (12,362 語) - 2021年5月11日 (火) 23:53








#12 [匿名さん] :2021/05/16 12:34

>>0 ホームレスは人生棄てた人達…そっとして欲しいだろう!!


#51 [匿名さん] :2021/05/16 13:37

>>0
ワガママハウス


#77 [匿名さん] :2021/05/16 14:08

>>0
衛生面だけしっかり整えてたら贅沢な生活やな


#2 [匿名さん] :2021/05/16 12:23

中だし1番(笑)


#6 [匿名さん] :2021/05/16 12:23

>>2
お前は2番


#5 [匿名さん] :2021/05/16 12:23

お前ら爆砕ニートの未来


#10 [匿名さん] :2021/05/16 12:32

>>5おまえの未来でもある


#8 [匿名さん] :2021/05/16 12:24

本当に困ってるなら立ちんぼででも女は稼げる。
一旦ホームレスになれば働く意欲をなくすだろ?


#14 [匿名さん] :2021/05/16 12:35

>>8
一回500円だぞ。500円で文句言う人いるか?感謝してさせて貰いなさい。


#15 [匿名さん] :2021/05/16 12:36

公務員や政治家が1番無駄
ホームレスより酷いぞ
あいつらが贅沢、あぐらかいてるからこうゆう人達が出てくるんだろ


#19 [匿名さん] :2021/05/16 12:39

>>15
だろうね。労組が強くなりすぎちゃって、一種の貴族化しているからね
まあ潰されるだろうけれどもね
もっと他にお金を回さないといけないし、目立ちすぎたんだね


#32 [匿名さん] :2021/05/16 12:58

>>15
同感


#20 [匿名さん] :2021/05/16 12:40

田舎では中々ホームレスの女性にはあわない
まして50以下なんて絶対居ない


#27 [匿名さん] :2021/05/16 12:45

>>20
東京では30代たくさん見ますよ(´。・ω・。`)


#36 [匿名さん] :2021/05/16 13:03

>>33
浅ましい(´。・ω・。`)


#43 [匿名さん] :2021/05/16 13:23

>>40
そして結婚するんですね頑張れ👍


#46 [匿名さん] :2021/05/16 13:31

>>44
それは>>40が連れて帰るを前提としてるからやろ


#45 [匿名さん] :2021/05/16 13:28

>>40
そうだね(´。・ω・。`)
じゃあ一人救ってくれよ!

30代で*大きいよ(´。・ω・。`)

身長155センチ 75キロ

歯が全部ないけど(´。・ω・。`)

あと4時間位で君の家に連れてくるよ(´。・ω・。`)

結婚おめでとう(´。・ω・。`)


#68 [匿名さん] :2021/05/16 13:57

>>40
オイ!さっさと玄関開けろ(´。・ω・。`)

なんで鎖施錠までしてるんだ?(´。・ω・。`)

お前が*の大きい30代選んだんだろ!(´。・ω・。`)

早く開けろ!


#30 [匿名さん] :2021/05/16 12:53

>>27
そんなに若いホームレスが。。


#33 [匿名さん] :2021/05/16 13:00

>>27
タイプのホームレスを自宅へ連れて養って行こうかな!*デカイ子もいるかな?


#40 [匿名さん] :2021/05/16 13:21

>>36
30代の*デカイホームレスの子を救うんだからいいじゃん!


#44 [匿名さん] :2021/05/16 13:27

>>43
頑張れってさ!キモオタハゲ親父でもついていくのか⁉
俺ならホームレスでもそんなのについていきたくないぞ!!


#47 [匿名さん] :2021/05/16 13:31

>>45
メチャうけた!
俺もそいつの結婚を応援しよう( ´∀`)


#24 [匿名さん] :2021/05/16 12:43

オリンピックに反対している人らってグローバリストだからね
韓国なんて猛反発でしょう。財閥だからね

まあ潰されるだろうなと思って・・


#34 [匿名さん] :2021/05/16 13:01

>>24
そうかな?
オリンピック必死でやりたがってるのはカバルでは?


#31 [匿名さん] :2021/05/16 12:57

カップラーメン欲しさに売春する熟女…路上生活にまで落ちた夫婦がエグい!

旦那がリストラされついにホームレス!路上生活することになった夫婦がカップラーメン欲しさに売春!台所で身体を洗いオッサンの*を受け入れる熟女…妻の喘ぎ声をドアの外で聞く旦那…妻を他人に抱かせカップ麺を頬張る貧乏夫婦が悲惨なんです………


#78 [匿名さん] :2021/05/16 14:10

>>31
*タケじゃね?


#41 [匿名さん] :2021/05/16 13:23

隅田川の熟女ホームレス


#82 [匿名さん] :2021/05/16 14:11

>>41
キミの嫁じゃないの?
何か不自然だよ


#60 [匿名さん] :2021/05/16 13:47

人間なのに監視飼育されるナマポになりたくないからホームレスを選択する自由奔放人種


#62 [匿名さん] :2021/05/16 13:51

>>60
ホームレスもお前と同じで履き違えてるバカが多いよ(´。・ω・。`)


#79 [匿名さん] :2021/05/16 14:10

今は都内じゃ頭つかわないとナマポ下りないよ


#83 [匿名さん] :2021/05/16 14:12

>>79
共産党に頼めば楽勝!


#86 [匿名さん] :2021/05/16 14:13

>>83
半グレヤクザのことか


#88 [匿名さん] :2021/05/16 14:15

>>79
それは脳足りんが思うこと(´。・ω・。`)

この間、おじさんに指南して一人で行かせて通ったよ(´。・ω・。`)


#98 [匿名さん] :2021/05/16 14:24

>>94
都内だよ(´。・ω・。`)
アパートの探し方も指南したった(´。・ω・。`)

めっちゃ感謝されたから教えてよかった(´。・ω・。`)


#94 [匿名さん] :2021/05/16 14:20

>>88
都内で?


#81 [匿名さん] :2021/05/16 14:11

自由が好きでやってるだけだ
施設に入ろうと思えば可能だし
そこから仕事にも行けるだろう


#87 [匿名さん] :2021/05/16 14:14

>>81
都内で最近ナマポの申請をしたホームレスやってる若い女の子が二回も脚下されたそうだよ


#95 [匿名さん] :2021/05/16 14:21

忍耐修行僧レベルでもホームレス生活は続かないというほど過酷なものゆとりバカには出来ない


#96 [匿名さん] :2021/05/16 14:22

>>95
高齢者うざい