【悲報】国葬費用総額は30億~40億円か 物価高で苦しむ国民…

国葬費用がだいぶかさんでいますね…

国葬費用総額は30億~40億円か 物価高で苦しむ国民「税金の無駄遣い」
 政府は国葬の費用について概算で総額16億6000万円程度となる見通しであると公表している。全額、国費から捻出される。
 そのうち会場設営費と借り上げ料の約2億5000万円が、2022年度予算の中の一般予備費から支出された。一般予備費は閣議で使い道が決定可能。従来から恣意(しい)的に使い道が決まってしまうなどの指摘がされており、年々費用が増えていることも問題視されていた。約8億円を見込む警備費は最大25億円になる可能性も指摘されており、総額は30億~40億円にまで膨らむとの見方もある。

 加えて新型コロナウイルスによる景気悪化や円安による物価高で、国民が苦しんでいる中での開催。国民からは「税金の無駄遣い」「困っている人への対策を行うのが先ではないか」との声が上がっている。

【日時】2022年09月28日 05:30
【ソース】スポニチ
【関連掲示板】

インフレーション (物価高からのリダイレクト)
経済学では、一定期間にわたって経済の価格水準が全般的に上昇することをインフレーション(英語: inflation、物価上昇、インフレ)と呼ぶ。一般的な価格水準が上昇すると、1単位の通貨で購入できる財やサービスの数が減る。その結果、インフレーションは1単位の通貨あたりの購買力の低下、つまり経済における…
30キロバイト (4,331 語) - 2022年9月8日 (木) 03:32








#23 [匿名さん] :2022/09/29 02:28

>>0
このくらいで物価高いってんじゃねえよ。
だから世界から取り残されてたんだろ。


#59 [匿名さん] :2022/09/29 03:36

>>0
約8億円を見込む警備費は最大25億円になる可能性も指摘されており、総額は30億~40億円にまで膨らむとの見方もある。

反対派が口ばっかで、シルバー派遣でやっとデモするから無駄な金使うハメに

文春に載るよ


#61 [匿名さん] :2022/09/29 03:40

>>0
新聞の軽減税率を外せよ


#1 [匿名さん] :2022/09/29 01:54

政府は説明すると言いながら
結局嘘ついたんですね


#2 [匿名さん] :2022/09/29 01:56

また中抜きされるでござるか🙄


#3 [匿名さん] :2022/09/29 01:57

献花処分費1000万円くらいか?


#4 [匿名さん] :2022/09/29 01:58

すべてヤマガミが悪い


#5 [匿名さん] :2022/09/29 01:58

ある日政治家の半分が突然消えたら国民の誰もが困ることなく生活できると思うが、甘い考えかな?


#6 [匿名さん] :2022/09/29 01:59

安倍さんは歴代最高の総理大臣やからな


#7 [匿名さん] :2022/09/29 02:00

国葬は「ワシらに手を出したら後々こんだけ銭がかかるんで!」という見せしめだった様に思えた。


#8 [匿名さん] :2022/09/29 02:00

アベノマスクの中抜きはどうなったんだ?


#9 [匿名さん] :2022/09/29 02:04

ゴリ押し葬儀に一円も出さない金持ち政党のドケチぷり


#10 [匿名さん] :2022/09/29 02:10

好き放題使っておいて国の危機を煽って増税する。
増税するときの約束は果たさない。
税金の使い道を限定したルールにもしない。
そして増税後に好き放題使う。

自民党と財務省の国歌主導詐欺。


#11 [匿名さん] :2022/09/29 02:12

国会で嘘を言う事に何の罰則も無いから嘘の経費、数字で幾度も国民を欺いてる。ほとんどの有権者が働く時間にしか国会中継無いから知る由も無い。


#12 [匿名さん] :2022/09/29 02:13

1回限りだし、人口で割れば1人当たり数十円


#18 [匿名さん] :2022/09/29 02:19

>>12
その考えで友達企業に法外な金額で発注したりオリンピックのようなイベント事で約束を遥かに超えるお金を使ったりし続けた結果が今の財政難なんですよね。

これは国民一人あったりたったの数円という名のほぼ不正行為が30年間積み重なり続けてもう誤魔化し不能。


#21 [匿名さん] :2022/09/29 02:26

>>19
高度経済成長の時と違って、国に金を取り入れる事のできない社会的生産性のないカスが増えたからだろ。
ダンスとかアイドルとかチューバーとか
さらにハラスメントというセンシティブに感じやすい雑魚のせいで、社会全体的に絡み辛くなってるしな


#33 [匿名さん] :2022/09/29 02:37

>>22
中抜きは安倍晋三のレガシー🎵


#29 [匿名さん] :2022/09/29 02:35

>>27
実績が全てを物語る。
失われた30年の前にはすべてが霞む。


#37 [匿名さん] :2022/09/29 02:41

>>32
脱糞民主党が民主党と名乗っていた時期はもっと悲惨でしたがご意見をどうぞww


#47 [匿名さん] :2022/09/29 03:04

>>40
笑笑笑笑
だから事態打開に原爆爆発させたのか?笑笑笑笑
原爆事故の時は総理大臣は日本語ともフランス語ともわからない言語でブツブツ独り言言ってたそうだぞ笑笑笑笑笑笑


#53 [匿名さん] :2022/09/29 03:11

>>40
お前何にも知らないんだな
パヨパヨちーんはチヨースンヒトモドキと一緒で信じたいものしか見えない聞こえないの欠陥生物だからね
あ、もしかして朝鮮系か?


#19 [匿名さん] :2022/09/29 02:21

>>18
塵が積もって気づけば世界最初の衰退先進国。


#22 [匿名さん] :2022/09/29 02:27

>>21
その最たるものが中抜き。
中抜き文化は馬鹿にしか通用しないから残念ながら輸出できない。

政治が中抜き比率とかの規制をして然るべきだが自民党がずぶずぶだからやらない。


#35 [匿名さん] :2022/09/29 02:39

>>33
アベガーアソーガージミンガーベイグンガーww


#27 [匿名さん] :2022/09/29 02:34

>>18
自民党がいいなんて言わないけど自民党憎しじゃなくて色々な所から情報取った方がいいよ笑笑


#32 [匿名さん] :2022/09/29 02:37

>>29
まあ、自民党が政権とり続けても国が衰退し続ける未来しかないのは確定してるからな。

30年の停滞を作り出した政党が明日から改心して何ができるなんて起こり得ないことだからな。


#40 [匿名さん] :2022/09/29 02:43

>>37
あぁ、自民党の20年の停滞を生み出した負の遺産を引き継いで政治してたときの話ね。
しかも、政権交代せざるを得ないくらいに経済が悪くなってから引き継いだので尚更大変だったときだよね。

しかもその上、大震災とか原発事故にも見舞われたね。


#54 [匿名さん] :2022/09/29 03:15

>>53
事実を提示されて狂ったら言葉遣いがおかしくなるらしい。

こういうのに限って民主党のたった3年間を過剰に貶して自民党がその負の遺産で苦しんだとか言っちゃってるんだろなと思う。
普通に考えたら盛大なブーメランであることは分かるはずなのに。


#13 [匿名さん] :2022/09/29 02:14

ボンビーのくせに昼間から反対デモやって遊んで

「苦ちぃよ~苦ちぃよ~」
「恵んでちょ~」
「恵んでちょ~」

これが乞食の生き様👍


#14 [匿名さん] :2022/09/29 02:15

民主主義とは名ばかり
もはや民意を無視し続ける国会議員は不用!


#15 [匿名さん] :2022/09/29 02:15

死んだ人間にこれ程銭を使うとは…
個人的にはティアで充分ダロと思います(笑)


#16 [匿名さん] :2022/09/29 02:15

国民は痩せ細り金持ち党は肥え続ける


#17 [匿名さん] :2022/09/29 02:16

国葬は50億以上

かかったせいで

給付金5万円も無しじゃ

恨むなら岸田を恨め


#20 [匿名さん] :2022/09/29 02:21

事が終わってから
思ったよりもっと金掛っちゃいましたー
ってオチは人としてやっちゃいけないことだよな
もはや詐欺


#24 [匿名さん] :2022/09/29 02:31

岸田総理なってから国民の生活がどんどん苦しくなってくるのはきのせい。頼むから岸田、麻生、二階、自民党の皆さんこれ以上国民の生活を苦しくさせないで欲しい。


#30 [匿名さん] :2022/09/29 02:35

>>24
岸田総理は悪くないよ
老害重鎮たちが居座っておもいきったことができないだけ
皮肉をこめると腰抜けだけど、まだまだ進展は見込める


#38 [匿名さん] :2022/09/29 02:41

>>30
一行でまとめろ低能


#25 [匿名さん] :2022/09/29 02:33

何はともあれ、傷口が小さいうちになんとかしないと
旧先進国となってしまう。

今、一番コワイのは東日本大震災レベルの災害が首都圏もしくは関西圏に起きた時に

と言える余裕や体力がこの国にあるか?だと思います


#26 [匿名さん] :2022/09/29 02:33

100いってそう


#28 [匿名さん] :2022/09/29 02:34

張りぼての国葬だったのに?


#31 [匿名さん] :2022/09/29 02:35

統一の教義に沿った政治ばっかすんじゃねぇよ
糞カルト自民


#34 [匿名さん] :2022/09/29 02:38

スポーツニッポンなんて親玉が毎日新聞だらね
中小企業の毎日新聞だからねww


#36 [匿名さん] :2022/09/29 02:40

どこのどいつが1番儲かったんだろう?


#39 [匿名さん] :2022/09/29 02:41

自民じゃもう無理だな。


#48 [匿名さん] :2022/09/29 03:05

>>39
か、国民かが倒れるまで(笑)


#41 [匿名さん] :2022/09/29 02:46

欧米の日本人にたいする見方が180度変わってしまった

あの安倍晋三が暗殺されたのに大半が国葬反対?
しかも金の話までしてる

日本人も中国人や韓国人と同じか
冷酷で器が小さい

いずれ観光に行きたいと思っていた欧米人がもう日本の地には足を踏み入れたくないと言っている、とにかく失望したと、クレイジーな集団ヒステリックに


これはもう取り返しがつかない


#42 [匿名さん] :2022/09/29 02:48

>>41
その上っ面の器で経済が上向くわけじゃないからね。
よくわからない精神論は今の若者世代には通用しない。

効率とか論理的かどうかとかが評価されてきた世代だし。


#44 [匿名さん] :2022/09/29 02:56

>>41
欧米✕ 韓国○の見方


#45 [匿名さん] :2022/09/29 02:57

>>41
中国人のバイトさん?


#46 [匿名さん] :2022/09/29 03:02

>>44
>>45
理解できてないやろ?


#43 [匿名さん] :2022/09/29 02:52

外交もいいが、静岡の人を助けろや。国葬は即決。水の配給は検討か?お粗末な総理大臣。昔の宇野総理❔7日不倫総理並みの総理になりそう。岸田君


#50 [匿名さん] :2022/09/29 03:06

>>43
毛沢東を敬愛してやまない静岡県知事に言えボケ


#49 [匿名さん] :2022/09/29 03:05

日本人が英語喋れない人が多いのは国が外国に移住させない為に
意図的に操作している
一生この国で安い給料で働かせ税金を納める


#51 [匿名さん] :2022/09/29 03:07

>>49
何か精神疾患を患っていらっしゃいますか?


#52 [匿名さん] :2022/09/29 03:08

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない

2度目の安倍葬儀に税金16億円投入 まやかし国葬を閣議で強行 今回も今後も法を整備せず議会の審議を経ない権力暴走は国民として認めない許さない


#55 [匿名さん] :2022/09/29 03:28

潤ったのは中抜きした天下りども


#56 [匿名さん] :2022/09/29 03:32

>>55
民間で中抜き企業ができるのは仕方ない。
最悪なのは中抜きが国益に反すると分かってるはずなのに手をうたない政府。
むしろずぶずぶなんですがね。

中抜き比率を落として縛るとかおろおろやりようはあるけどやらない。


#63 [匿名さん] :2022/09/29 03:43

>>56
あなたの会社は中抜きって言葉を使うのか。
ずいぶんと蔑んだ言葉を使うんですね


#57 [匿名さん] :2022/09/29 03:34

エリザベス女王国葬のような世界的なセレモニーが13億円で便所の落書きのような下痢三葬が16億円もするわけがねーぇだろうが (# ゚Д゚)


#58 [匿名さん] :2022/09/29 03:35

🇯🇵田🙃🙃🙃🙃🙃び🇯🇵


#60 [匿名さん] :2022/09/29 03:39

どちらかというと国葬はやらなくてもよかったんじゃないかと思うけど。安倍さんの国葬は1回きりで30〜40億。
外国人生活保護費は毎年1200億円。
こちらの方が圧倒的に税金の無駄遣いだと思うのですが。


#62 [匿名さん] :2022/09/29 03:41

>>60
政府が対策するつもりないでしょ。


#65 [匿名さん] :2022/09/29 03:44

>>62
政府がというよりメディアが批判しない。
批判しないと岸田さんなんて動かない。


#64 [匿名さん] :2022/09/29 03:43

働くのマジで馬鹿馬鹿しくなるわwなんだこの国?w


#67 [匿名さん] :2022/09/29 03:45

>>64
毎年閣議決定で予算が使われてることなんていくらでもある。
いちいち気にしてないだろ。メディアが騒いでるだけ。


#68 [匿名さん] :2022/09/29 03:45

>>64
世界で最初に先進国から脱落する国。


#70 [匿名さん] :2022/09/29 03:47

>>68
って判断を誰がしてるの?
あんたよりもお金にシビアな人がそんな判断をしていないよ。可能性はゼロじゃないけどね。


#72 [匿名さん] :2022/09/29 03:49

>>64
税金の無駄よりも、国葬の意義はあるの?
在任期間が長いだけで何も解決してない。
拉致問題、北方領土、竹島、尖閣諸島、
バカ韓国、チョン北朝鮮、シナがやりたい放題。

デタラメな金融緩和で安い日本がシナ人に爆買いされまくり
情けないジリ貧


#75 [匿名さん] :2022/09/29 03:54

>>68
まだ、日本が世界三位の経済大国だ。とか言ってるバカがいるからな(笑)

世界経済は、アメリカ、中国、EU欧州連合の3ブロックに分断される。
日本は4位以下のその他国々グループ


#76 [匿名さん] :2022/09/29 03:55

>>68
だから今の若者は仕事に意欲的でないのよ。
若者で意欲的な奴は一部の奴らだけ。
あとは環境だな。

ふつーに夢の無いベーシックインカム制度を
心待ちしているに過ぎない。コレ、
あまりにも投資家に肩を入れ過ぎた末路に
過ぎない。そりゃそうだよな。金無い奴より
金ある奴に肩持った方が安全だもんな。


#66 [匿名さん] :2022/09/29 03:45

国葬費30億円から40億円どこに支払うの?
支払われた所は儲かってしゃーないなー


#69 [匿名さん] :2022/09/29 03:46

>>66
そりゃそうだろ。あなたはタダで仕事するのか?


#71 [匿名さん] :2022/09/29 03:48

バカな国日本
わざわざ国葬なんかして莫大なムダな税金使う必要が全く無いのにね!本当に困ってる日本の人々に税金使えって言いたい


#73 [匿名さん] :2022/09/29 03:51

また来月から様々な物が値上げかよ
お金無いし🤣こんなのばかりだな最悪日本


#74 [匿名さん] :2022/09/29 03:53

公約は守らないで海外に税金を垂れ流して自分の懐にキックバックして私腹を肥やしてきた奸佞邪知な詐欺師と同等な卑劣な事をしてきた人間がいなくなった所で誰も悲しみません。無駄な税金使われるから働く意欲が無くなるし嫌悪感しかありませんね。偽装してきたことについて普通奈良逮捕されるのに忖度して逮捕されないのが納得できません。


#77 [匿名さん] :2022/09/29 04:01

どうして政府〔与党自民党)国葬を強行したのか?

国葬をやって日本にとってプラスになるのか?

池上彰さん次の題材ですね。
期待していますよ。


#88 [匿名さん] :2022/09/29 04:43

>>77
え?池上に期待してんの?

静岡県に移り住んだ方がいいよ


#78 [匿名さん] :2022/09/29 04:07

国葬=電通中抜きイベント“出来レース入札”
エリザベス女王の国葬費用「13億円」…
安倍売国奴の国賊葬は40億円
日本テレビホールディングスの100%子会社
国葬の企画・演出業務に入札した唯一の会社で、当然ながら落札したムラヤマ(東京都江東区)。落札価格は1億7600万円
安倍が主催した「税金を使った支援者への接待・桜を見る会」の会場設営業務を5年連続で落札


#82 [匿名さん] :2022/09/29 04:28

>>78
それは無いよねwwwwwwwあまりにも弱脳の情弱者
画まで貼り付けアホ面


#79 [匿名さん] :2022/09/29 04:17

何が16億だ🤭
結局税金で取られるぞ
賛成派払えよ


#80 [匿名さん] :2022/09/29 04:21

中抜き日本
賛成や献花はするが国葬の金をお前らで払えといわれてもやらない口だけ偽善者

何十兆もの金だしてトランプから戦闘機かったのに国葬こなかったなトランプ

税金ばら撒きや泥棒を受け入れる異常者少数派国葬賛成派


#83 [匿名さん] :2022/09/29 04:28

>>80
中抜き日本だからこそ日本は破綻しない
何故ならば破綻されたらアメリカ様の利権が無くなるだろ?
このまま飼い殺し状態だな
破綻するよりはマシ人並み以上の生活を自身で勝ち取るだけ
簡単な話し


#81 [匿名さん] :2022/09/29 04:24

そんなんじゃ済まないと思う
100億は下らない


#84 [匿名さん] :2022/09/29 04:31

別にええやん
消費税を15%にあげれば問題ない


#85 [匿名さん] :2022/09/29 04:36

>>84
ならお前だけ50%払ってろ、アホが


#89 [匿名さん] :2022/09/29 04:44

>>87
群馬県が外国人の公務員増やすみたいだよ


#87 [匿名さん] :2022/09/29 04:39

>>85
俺、外国人だから免税だし
消費税払ったことない
残念www


#91 [匿名さん] :2022/09/29 04:46

>>89
グンマーがそもそも外国


#86 [匿名さん] :2022/09/29 04:38

麻生と安倍はコロナ次期に発言してた
未来の子供達の為に税金無駄使い出来ないと
言ってたくせに
麻生と安倍が無駄使いしてるじゃん


#90 [匿名さん] :2022/09/29 04:45

国葬費の穴埋めは消費税値上げするしかないな~


岸田より😪


#92 [匿名さん] :2022/09/29 04:58

普段から戦争より外交力をとか国際協調をとか言ってる連中が40億円で各国に応えた国葬儀に疑義を言うのか
普段の言葉の軽さに笑いが込み上げてくるなw


#93 [匿名さん] :2022/09/29 05:16

たった40億
国単位で見ればその程度の出費やん


#94 [匿名さん] :2022/09/29 05:17

「税金ガー」と言えばホイホイ食いついてくる人が一定数存在する。

共産党などは当然それが分かっている。
そういう戦術。


#95 [匿名さん] :2022/09/29 05:21

>>94
全くその通りだと思う。
本来なら選挙の後、物価高問題について国会で議論するはずなのに、
モリカケさくらと一緒で国葬反対でずっと怠け続けている左翼野党。
今まで、こんなクズの左翼野党議員に使われた無駄な税金の方が警備費用よりもはるかに多い。


#98 [匿名さん] :2022/09/29 05:27

>>94
ナマポ動員してやっと300人のデモ


#96 [匿名さん] :2022/09/29 05:23

文句を言っても税金は取られる…


#97 [匿名さん] :2022/09/29 05:26

テロあるかなぁ


#99 [匿名さん] :2022/09/29 05:30

納税は国民の義務です。

我慢できないほど嫌なら日本国民を辞めるしかない。