【深刻】「担任足りず、クラス人数増も」 教員不足1000人以上…

子供の数は減っていますね…

「担任足りず、クラス人数増も」全国の小中高 教員不足1000人以上 子どもへの影響深刻
公立の小中高校などで今年5月の時点で1000人以上の教員が不足していることが全日本教職員組合の調査で分かりました。

全日本教職員組合はきょう文部科学省で会見を行い、公立の小中高校と特別支援学校において、今年5月1日時点で1020人の教員が不足しているとの調査結果を公表しました。

この調査は19の都道府県と4つの政令市を対象に行われたもので、不足している教員は小学校が最も多く、少なくとも587人にのぼっていました。また、4年前の前回(2018年)の調査では不足している教員は667人で、教員不足が深刻になっていることも明らかになりました。

調査では「担任が足りないため、クラスあたりの児童の数を増やした」などの声も聞かれ、教員が足りないことから少人数指導をあきらめる学校があることもわかりました。

全日本教職員組合は「教員の病気による休職の多さも多忙化を表している」「教職員不足による教職員の働き方は限界を超え、子どもたちへの影響も深刻」と指摘し、近く文部科学省に対して教員の定数改善などを要望する方針です。

【日時】2022年08月03日 18:48
【ソース】FNNプライムオンライン
【関連掲示板】

教員不足を背景に、従前の代用教員には臨時免許状が付与され、助教諭の身分が与えられた。一方で、新制大学教育学部において正規免許を持つ教員が安定的に養成されるまでの間、新制高校卒業生に対しても臨時免許状が付与され、小中学校教員(助教諭)として採用された。こうした臨時免許状が付与された現職の教員
6キロバイト (941 語) - 2022年7月19日 (火) 13:12








#53 [匿名さん] :2022/08/04 08:19

>>0
徹底的にぶん殴る
だけど中3くらいのガキは少し怖いかも


#4 [匿名さん] :2022/08/04 03:56

小学校の教員が足りないのは当たり前❗  小学校の教員は、教育学部小学校教員養成課程でしか免許が取れない。 中高校の教員は、一般の学部でもとれる。 例えば、数学、理科の議員だと、理学部、工学部でもとれる。英語の教員だと、文学部、外国語学部でも取れる。
 小学校教員養成課程の定員は、年々、減らされて、都道府県で必要とするであろう人数でしかない。
   これで十分足りてる❗と思いきや、小学校教員養成課程卒業しても、教員にならないものがいまや50%を越える❗  まずは、ここが問題1。
 問題2は、就寝確定の時期が3月末であること。 たとえ、採用候補者名簿に載ったからといえども、採用されるかどうか?は3月末にならなければわからない。
 もし、採用されなければ、一年間、無職の可能性がある。だから、名簿に載っても、民間会社に就職していく。  3月末に、「採用しますから、来て下さい🎵」と言われても、すでに民間会社に❗
 要は、確実に採用してくれる時期が遅い❗
 こいつが問題2❗
 が、採用人数は、退職する人数との兼ね合いで、ギリギリまで、退職人数がわからない。わかるのは、定年予定者数だけ。 家庭事情などで、定年前に退職する人が増えていれば、採用人数と合わない。
 複雑な背景があるから、足りない❗と声だかに叫ぶだけでは問題解決にはならない。

 他にも、いろいろと背景がある。
  


#7 [匿名さん] :2022/08/04 04:02

>>4
就寝確定?って何?


#10 [匿名さん] :2022/08/04 05:06

>>4
ありがとう、背景がよく分かりました。こう言う情報はありがたいです。


#14 [匿名さん] :2022/08/04 06:45

>>12
ま、これが大人か子供かわかりませんが、こういう人を相手にしなければいけないのは大変な仕事ですわな


#23 [匿名さん] :2022/08/04 07:28

少子化なのに!
教員の時間の使い方に無駄があるんだろ!


#30 [匿名さん] :2022/08/04 07:34

>>23
適正化すると困る層が背後に潜んでるな 
 
仕事減らされ予算削減では困る層 
 
つまり 
 
教育委員会!!!!


#33 [匿名さん] :2022/08/04 07:38

>>30
それな、財務省が少子化を理由に予算を削ろうとしたら
内容の濃い授業をしたいので教師を増やしたい、小人数クラスへの変換を進めるので予算を増やせ
と言ってたな、ゆとり教育とか考えたバカが言う事じゃ無いけどな


#43 [匿名さん] :2022/08/04 08:06

>>30
天才だな。


#26 [匿名さん] :2022/08/04 07:31

今の先生達はやりずれーだろな
先生にはなりたくない


#47 [匿名さん] :2022/08/04 08:12

>>26
モンスターペアレントが多いからな


#27 [匿名さん] :2022/08/04 07:31

以前調べたら教師は、拘束時間が14時間がデフォトとか。8時間+残業5時間〜これが毎日一年中続くらしいぞ。


#31 [匿名さん] :2022/08/04 07:35

>>27
その分休みも多いじゃん、職場に行っても何もやってないぞ


#29 [匿名さん] :2022/08/04 07:34

昔の先生は良かったよな、教育に人生を捧げてた
今の先生は教育よりも安定した職場でのお仕事優先、だから時間外に子供と触れ合いたく無い
俺が部活でお世話になってた先生は、車は出してくれるし飯も奢ってくれる
朝練も毎日出てきてくれて休みなんか取らなかったぞ


#32 [匿名さん] :2022/08/04 07:36

>>29
それが異常だと思われるんだが…


#34 [匿名さん] :2022/08/04 07:39

>>32
だったらやらなきゃいいじゃん、職業で教師になるから辛いんだよ
子供が好きな人だけ教師になればいいんだよ


#38 [匿名さん] :2022/08/04 07:43

>>29あのなぁそんな考えが教師数を減らしてるんだぞ。
比較して差別化する。あの先生よかったとか比較されたらたまったものじゃない。
校長から管理され、父兄からセクハラとか学力の向上を迫られ、PTAの父兄にかしづくことを迫られる。
子供からは文句を言われる。体触れればセクハラだといわれ、あっち行ってよとかゲボネットはく仕草をされ、あの先生よかったと嫌みを言われ、それでも貴女は教師になりたいですか。
夏休みも部活で土日もない。😭😅


#35 [匿名さん] :2022/08/04 07:40

改善したほうが絶対いいのに改善されない現場。誰かがスゴイ楽なポジションで全体に負担を掛けている。それは天下り&教育委員会


#37 [匿名さん] :2022/08/04 07:42

>>35
天下り&教育委員会!!!!それな!


#56 [匿名さん] :2022/08/04 08:28

採用がコネ順なのに不足も何もない
受かって何年も待機している人採用しろよ


#59 [匿名さん] :2022/08/04 08:50

>>56頭悪いんじゃないの?生徒で上位のより悪ければダメだろうよ。漢字間違うとバカにされるぞ


#60 [匿名さん] :2022/08/04 08:57

>>59目がギラギラしてるんかも。逆にオタク感があるなかもな。