ソニーグループ株式会社(英: SONY GROUP CORPORATION)は、東京都港区に本社を置く、電機メーカーを中心とする日本の多国籍コングロマリット。世界首位のCMOSイメージセンサなどのハードウェア分野をはじめ、映画・音楽などのソフトウェア分野、およびハード・ソフト・サービスを横断する家
44キロバイト (4,171 語) - 2022年6月27日 (月) 02:01
涼しそうですねwwww

1 田杉山脈 ★ :2022/06/29(水) 17:22:17.76
連日続く猛暑の影響で電力不足の可能性があるとして、政府は6月27日、東京電力管内に「電力受給ひっ迫注意報」を初めて発令した。家庭や企業の電力使用を巡り政府が節電を呼び掛ける中、売れ行きが好調な製品がある。ソニーグループ(ソニーG)が4月に発売した、充電式の冷温デバイス「REON POCKET 3」(レオンポケット3、メーカー希望小売価格は1万4850円)だ。同製品は「着るエアコン」とも呼ばれており、連日の猛暑などを追い風にビジネスパーソンを中心に売り上げを伸ばしている。

同製品は「REON POCKET」(レオンポケット)シリーズの3世代目で、専用のネックバンドなどとともに使用する。19年7月に自社のクラウドファンディングサイトで初代レオンポケットの資金を募ったところ、一週間で目標額の6600万円に到達。好評だったため、翌20年7月には一般販売を始め、2日で1万台を販売した。その後も、機能改善などを繰り返し、現在に至る。

 最新機種のレオンポケット3では、サーモモジュールを新開発するとともに冷却フィンを改良することで、冷却効率を高めた。旧機種と比較し、駆動時間を最大約2倍、吸熱量も1.5倍まで向上したという。

 「着るエアコン」と呼ばれているように、冷却機能「クールモード」だけでなく、「ウォームモード」を使用すると冬も使用でき、季節を問わず利用できるようにした。クールモードでは最大61時間、ウォームモードでは同51時間、それぞれ駆動する。

 スマートフォンなどモバイル機器の開発で培ったノウハウを生かし、本体には加速度センサーなどを装備。ユーザーの行動を検知し、本体が自動で最適な温度に設定する。専用アプリ経由で好みの温度に設定することも可能。スマートフォンのようにモバイルバッテリーを使ったUSB充電(Type-C)にも対応している。製品ページによると、100分でフル充電になるという。

(出典 reonpocket.sony.co.jp)

https://reonpocket.sony.co.jp/reonpocket3/

https://news.yahoo.co.jp/articles/2dd697f419edb63e513d6a0967cc32b33788479b


(出典 tecstaff.jp)




77 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:42:27.86
>>1
どうせペルチェ素子だろう。反対側は熱々だよ。
しかも電気使うし。効率は良くないよ。

78 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:42:32.97
>>1
日本の広告代理店には気の毒だが
アリエクで深センのメーカーのペルチェ素子ネッククーラー買う

2 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:24:08.89
こんなん効果あんの?
馬鹿高いけど安い中華ネッククーラーと変わらんやろ

9 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:37:46.36
>>2
確かにな エアコン、冷蔵庫同様どこかできっちり排熱しないときっちり冷やせないはず

47 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:49:08.25
>>9
基本的にファンの風で冷やす仕組みで、スマホ用ファンの応用なら発生する熱も低く抑えられてるんじゃないかな?
とはいえ、劣化によって電池やファンから発生する熱は高くなっていくんだろうけど。

83 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:49:29.02
>>47
これはペルチェ素子で冷やすんだよ

6 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:34:39.02
28度で凍るアレがいるかもな韓流首輪が列島襲撃

57 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 19:37:43.86
>>6
アレ、韓流なの?

7 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:35:58.53
いつ壊れるのだろうか

15 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:43:11.45
>>7
1年と数日

12 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:41:30.40
この手の商品持ってるけど、全然涼しくないぞ
冷却パネルを触るとは冷たいが、体に付けても体感で涼しく感じない
すぐ裏から熱風が出てくるからあつ冷たいという表現が正解
金の無駄だからやめとけ
送風機能の冷却グッズの方がよほど効果がある

16 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:46:21.06
>>12
その首掛けファンより効果あったのがダイソーのクールタオル
メッシュタオルだが水に濡らして首からかければ首掛けファンより明らかに涼しい
タオルを濡れ濡れにしておくのがクールポイント

91 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 21:06:30.65
>>12
空調服のがいいよな

17 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:50:33.74
サンコー ネッククーラー使ってる
排気風はたしかにあるんだけど
首の血管をピンポイントで冷やすことで熱中症予防になってる
更にコンパクトに薄型になると良いな

100 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 21:28:56.10
>>17
~のマークの設定が一番冷たさを感じるよ
同じ温度のままだと冷たさに慣れてしまって、効いて無いように感じる
PROはその~の機能が無くなって残念

22 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:55:41.54
空調服も持ってるけど今日はあえてコンプレッションと霧吹きだけで散歩に出かけたけど結構イケるね
空調服は汗かいても速攻で乾燥して何だか気持ち悪い
長時間歩いてると重量の問題なのか肩が痛くなってくる

25 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:59:04.22
>>22
汗が速攻乾くのはいいことなんじゃねえのかなあ
べたべたがまとわりつくと疲労感が増すでそ

重量感が問題だけど

24 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:59:01.90
バックパックが人間に搭載される日が来るとわ。

26 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 17:59:45.63
>>24
宇宙服並みの冷却装置が標準になるのかも

27 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:02:48.84
保冷剤をガーゼでくるんで、首の付け根に当てとくと涼しくて良い。
そこらで無料でくれる保冷剤でも十分涼しいっす。

30 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:13:33.85
>>27
後は腋の下と鼠径部かな。
発熱したときに冷やすところ。

34 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:24:43.39
首の太い血管を冷やす事で
血から全身を冷却するコンセプトか

81 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:45:17.47
>>34
太い血管を冷やすのは交感神経を鎮めてるだけじゃ無いのか?
そんな簡単に全身の血液が冷えるとは思えないんだが

43 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:35:14.16
田杉山脈ってソニーの関係者?なんでソニー記事連発してんの?

44 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:38:22.72
>>43
金もらってるんだよ
ソニーに都合の良いネタは定期的に投下される

45 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:40:00.34
こんなん作るんじゃなくてー
地下都市とか作ってクーラ完璧な世の中とかにしてよ
ドラえもんの未来が全然こない

48 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:52:48.35
>>45
いいなそれ
日本にもイーロン・マスクがいればな

60 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:00:55.50
>>45
東京の地下鉄は都市みたいなもんだろ。

46 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 18:41:41.13
日本も夏だけ、パプアニューギニアみたいに、ペニスサック付けただけの裸族通勤・通学を合法化してほしい。
 

53 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 19:04:34.96
>>46
やっぱ、互いに不快だから服着るんだろうな

54 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 19:09:44.42
スーツ着ると汗かきたくないから電気使いすぎる
国会からまずアロハとか葉っぱにしよう

58 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 19:42:26.53
>>54
いまより暑かった平安時代の宮中祭祀の服装なら見栄えも良さそう

61 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:03:09.32
>>54
アロハシャツって元々が和服を解いてつくったものだから
目が詰んでいて暑いよ

67 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:11:52.70
ちっさい扇風機みたいのがついてる作業服とどっちが涼しい?

68 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:16:42.74
>>67
外気温によるんじゃね?
作業服の方がファンは強力だが、体温より外気温が高けりゃただの熱風でしかない。

76 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:39:51.56
SONYと言うことは電通が絡んでるな

84 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 20:50:09.08
>>76
絡んでないよ

89 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 21:00:26.25
空調服の方が…

94 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 21:17:04.77
>>89
うんこせざるを得ない時が意外に辛い
うんこ臭ファンから入ってくるんだぜ…

98 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 21:23:13.74
>>94
ファン止めろよ

92 名刺は切らしておりまして :2022/06/29(水) 21:11:27.48
いうても駅の乗り換えなどで空調服着てる人見かけないぞ

97 工事作業員 :2022/06/29(水) 21:23:08.57
>>92
工事現場なんかではかなり着てる奴多い
俺も外作業だけど空調服無しで夏は仕事できない
発明した人も元ソニーの人だけどほんと感謝だわ