東扇島東公園(ひがしおおぎしまひがしこうえん)は、神奈川県川崎市川崎区東扇島にある公園(港湾緑地)である。国土交通省が広域防災拠点として整備し、川崎市港湾局が管理している。 東京臨海広域防災公園(有明の丘地区)と共に、東京湾臨海部基幹的広域防災拠点の東扇島地区として整備されたもので、非常災害時には緊
9キロバイト (1,127 語) - 2020年12月15日 (火) 11:34
気分のいい物ではありませんね…

1 朝一から閉店までφ ★ :2022/05/29(日) 19:43:15.37

2022年5月29日 07時19分

 川崎市川崎区の東扇島東公園の駐車場に、落書きされ、窓ガラスが割られた大型バスが1年近く放置されている。来園者からは景観や治安の悪化を懸念する声も上がり、市は撤去に向けて検討を進めている。(北條香子)





◆「川崎が荒れている印象に」

 23日昼、同公園を訪れると、問題のバスがすぐ目に入ってきた。車体は落書きで埋め尽くされ、窓ガラスもほとんど割られている。周辺には割れたガラスが飛散し、単行本やビデオテープなどのごみも散乱。車内にもペットボトルなどが投げ込まれていた。
 車体は市が設置したバリケードに囲まれ、「危険!近寄らないでください」「撤去手続き中」などの注意書きが貼られている。
 公園の人工海浜で子どもたちと砂遊びをしていた宮前区の30代主婦は「海はきれいなのに、放置車両があると公園の景観が悪くなってしまう」と眉をひそめた。「川崎市全体が荒れているイメージを持たれかねず、早く撤去してほしい。でも税金で撤去すると、他にも放置する人が出るのでは」との心配も。





◆未払いの駐車料金は58万円に

 公園を管理する市港湾局港営課によると、バスは市内の男性が個人で所有。管理規定では利用できるのは2日間までだが、バスは昨年6月1日から止めっぱなしで、同課の三枝郁夫担当課長は「昨年6月3日以降は無許可でバスが置かれている状態」と話す。

 大型車の駐車料金は1日最大1600円。今月末までに出庫されない場合、未払いの駐車料金は約58万円の計算になるという。
 同課によると、バスは昨年5月にも期限を越えて駐車。市が出庫を促す張り紙をしたところ、このときは8日間で出庫したという。三枝担当課長は「遠足などで利用するバスからは事前に連絡があるが、このバスは仮ナンバーで連絡なしだった」と振り返る。2回目の駐車時にはナンバープレートも外されていた。




◆所有者は「市の管理責任」と主張
https://www.tokyo-np.co.jp/article/180230?rct=kanagawa


(出典 img02.naturum.ne.jp)



(出典 www.city.kawasaki.jp)