千羽鶴(せんばづる)は、多数の鶴の描かれた模様や絵画、および折り紙である折り鶴を1000羽作り、糸などで綴じて束ねたものを指す。瑞鳥である鶴が千羽(多数)いることから更なる瑞兆を表す。千羽は多数の意味で、1000羽ちょうどでなくてもよい。かつては社寺に奉納されていたが、現在は祝福、幸福祈願、災害など
19キロバイト (2,754 語) - 2022年4月18日 (月) 22:12
病気の人へのお見舞いの印象が強いかな…

1 尊=読子=千秋=リードマン ★ :2022/04/17(日) 21:47:53.65

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/17/0015227258.shtml?ph=1
 実業家の「ひろゆき」こと西村博之氏が16日から17日にかけて自身の
ツイッターやYouTubeを更新。ウクライナに千羽鶴を運動を疑問視。
折り鶴をおくるという行為について、「処分に困るとか受け取る側の気持ちより、
良い事をしているという自分の気持ちが大事という自己満足」と指摘した。
この投稿に賛否の声が渦巻き、波紋が広がっている。ひろゆき氏の主張とは。

 ひろゆき氏は16日、ウクライナの人の気持ちに寄り添い、千羽鶴を送る
運動を紹介した記事を添え、「千羽鶴とか『無駄な行為をして、良い事をした気分になるのは恥ずかしい事である。』というのをそろそろ理解して
貰いたいと思ってるのは、おいらだけですかね?」と疑問を提起した。

 この投稿は波紋を呼び、17日、再びツイッターに新規投稿し、「『折り
鶴を受け取る側が喜ぶ状況なのか?』と考えるよりも『良い事をしてる私の
気持ちな大事!』という、相手の状況よりも自己満足を優先する人が折り鶴
肯定派に多いんですよね。処理に困るものを送るのは相手が欲しいのか
確認してからにしましょうね、、と。」と改めて折り鶴を送ることに対する
自らの考えをつづった。

 YouTubeでもツイートの真意を説明。食べ物がない、寒いなど
東日本大震災で被災して困っている人に、折り鶴を送ったら「なんだこれは」
になる、という意見から始まり、ウクライナに対しても「お金だったら何か
利用方法があるかもしれない。でも、処理に困る、なぞの紙切れを送られても、
『うわっ、捨てづらいじゃん』みたいな。それ送ってくる送料とかあれば
食い物入れてくれよ、って(なる)」と語った。

 さらに「(折り鶴をおくる人は)もらう側、人の気持ち、ウクライナの
人の気持ちよりも、自分たちの気持ちがまず大事で。私たちは折り鶴を
おくりたい→おくるのが正しい→受け取るのが正しい--(という考え)。
要は送り側の気持ちが大事で、処分に困る、とか受け取る側の気持ちは
どうでもいいんですよ」「おくる側より受け取る側の気持ちが大事なんじゃ
ないですか」との意見を伝えた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/04/17/0015227258.shtml


(出典 sn-jp.com)





26 Ψ :2022/04/18(月) 00:34:24.99

>>1
自分が金送ればいいのに金持ちなんだから


4 Ψ :2022/04/17(日) 21:59:37.35

逆に考えてみよう
もし日本がたいへんなときにウクライナで千羽鶴に相当するものが日本に送られてきたとしよう
処分に困るといって迷惑に思うか?
思わないよな?
なぜならウクライナの人々が日本人を想う気持ちが込められてるからだ


7 Ψ :2022/04/17(日) 22:05:43.30

>>4
マトリョーシュカかな
迷惑だな


19 Ψ :2022/04/17(日) 22:53:13.59

>>4
平和が戻ってからならまだ分かるけど
紛争中なら迷惑でしかない


31 Ψ :2022/04/18(月) 05:03:01.05

>>4
程度によるよ、町が破壊されて、着る物も、食うものも、寝る所もままならない時に
千羽鶴だけ送られてもな。10億円とかと一緒に贈られるなら歓迎だけどな。


9 Ψ :2022/04/17(日) 22:15:10.37

それなら花束だって同じだよね。

折り鶴がいいかどうかは別として、
人間、悲惨が連続すると、そこに色があっても色が見えてない状態に陥る。
やがて精紳に異常をきたしてくる。

心理学的に、悲惨な日常の連続で、精神崩壊しないようにするために
カラー化というは、一つアリなのだそうだ。


10 Ψ :2022/04/17(日) 22:17:49.79

>>9
へー面白い
絶望すると「お先真っ暗」とはよく言ったもんだ


11 Ψ :2022/04/17(日) 22:31:44.69

千羽鶴で元気の押し売り+紙ゴミ処分の押し売り

これ皆で声をだして辞めさせないと
世界中に日本人は自己敬愛の強い無責任論者って
思われる


12 Ψ :2022/04/17(日) 22:32:45.25

折り鶴って日本人以外に通じるの?
まぁ日本人でもアカン風潮だけど


13 Ψ :2022/04/17(日) 22:37:08.57

そもそも病人に送ればまだ通じるかもしれんが
戦争と言うこの世で最も横暴な命に甚大に関わる
暴力を受けてる人に無責任に元気になれって
どういう神経の持ち主なんだろう
キチガイじみた狂喜すら感じる


14 Ψ :2022/04/17(日) 22:37:54.21

皮肉と嫌がらせでやってるんだから好きにさせとけ


18 Ψ :2022/04/17(日) 22:47:04.15

>>14
皮肉と冗談なんぞの為に世界中からのヘイト買わせちゃいかんでしょ
こんな無責任な人たちのために
ある意味この話って国民一人一人に降りかかる
悪意になり得る


15 Ψ :2022/04/17(日) 22:40:49.15

日本の震災とか、広島の折り鶴のことがあっていっているし、
処分にも困って迷惑なのもほとんどの日本人だったら知っているから言っているんだろうけど。
そこで、障碍者施設みたいなところから送ろってことを揶揄しているんだろ。
金送れ、武器送れ、祈りは必要ないというゼレンスキーなんだけどさ。
でもね、究極、折り鶴を折るような心根の優しい人ばっかりだったら戦争は起らないとも思う。
だから、あんまり悪く言いたくない。


28 Ψ :2022/04/18(月) 01:56:01.08

>>15
ひろゆきが批判してるのは無自覚なオナニー野郎のことで、傍迷惑ながら本人は良いことをしているってのが始末が悪い


29 Ψ :2022/04/18(月) 03:00:20.74

千羽鶴送ろうと言ってるのは
だいたい九条信者のお花畑バカパヨ
千羽鶴送る自分に酔ってる


30 Ψ :2022/04/18(月) 03:08:08.39

>>29
また、思いつきで言ってる