秋篠宮(あきしののみや)は、日本の文仁親王の宮号。 ここでは文仁親王の宮家である秋篠宮家についても解説する。秋篠宮家は直宮家、筆頭宮家である。2019年(令和元年)5月1日以降、当主の文仁親王は皇位継承順位第1位の皇嗣である(皇太子と同等の待遇)。 1990年(平成2年)6月29日、礼宮文仁親王と川嶋紀子との結婚を機に創設された。
9キロバイト (981 語) - 2022年1月31日 (月) 11:23
楽しい学校生活になることを祈りたい…

1 Ψ :2022/03/26(土) 12:58:35.96

https://www.jprime.jp/articles/-/23546?page=2

 ご両親の配慮もあり、つつがなく卒業された悠仁さま。お茶大と筑波大の間で結ばれた『提携校進学制度』を利用し、4月からは“筑附”こと筑波大学附属高校へ進学される。
 同校ではこの日、午後2時から新入生と保護者を対象とした『入学準備会』が行われた。

「お茶大から筑附の距離は約100メートル。悠仁さまは、紀子さまの数歩前を歩く格好でしたが、終始うつむいていました。沿道に集まった人たちから“おめでとうございます”と声をかけられても、見向きもされず。晴れの日とは思えない、沈んだご表情でした」(同・前)

 悠仁さまの姿をひと目見ようと駆けつけた、近所の男性は残念そうに語る。
「ご学友が“盾”になるように歩かれていて、悠仁さまのお姿は見えませんでした……」

 スポーツ用品店の袋を手にした悠仁さまが、紀子さまと再び正門に姿を見せられたのは、午後4時ごろ。

「正門前には、悠仁さまの出待ちをする筑附中の男子生徒たちが集まっていました。その視線に気づかれた紀子さまは、マスク越しにも伝わるほどの笑顔で会釈。
一方の悠仁さまは“見て見ぬふり”という感じで、終始うつむきながら歩いておられました。行きと同じご学友母子に続く形で、徒歩で高校を後にされましたが、悠仁さまは、何度も後ろを振り返られて……。
まるで何かから逃げようとされているようにも感じられました」(前出・記者)


(出典 jprime.ismcdn.jp)

紀子さまと悠仁さま


(出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)





45 Ψ :2022/03/31(木) 23:08:19.09

>>1
ところで行きも帰りもパンパンのリュック背負ってるけど、中身は何?

いきはこれ、白い袋は持ってないからね
https://news.yahoo.co.jp/articles/4245113fc0ecf3081e5444a3290c24a3830bd5b3


2 Ψ :2022/03/26(土) 12:58:50.79


(出典 jprime.ismcdn.jp)

紀子さまと悠仁さま


5 Ψ :2022/03/26(土) 13:06:48.11

裏口入学だってことわかってるから顔が上がらん


53 Ψ :2022/04/04(月) 00:58:28.62

>>5
ま、それやろな
そのうち自分の意見を言うときが楽しみw


6 Ψ :2022/03/26(土) 13:15:29.37

系列校出身だが
初めて聞いた制度だからな。
地方行けば別だが。


44 Ψ :2022/03/31(木) 23:06:40.09

>>6
5年間限定(彼用では?と言われて急遽延長)の制度だからね


7 Ψ :2022/03/26(土) 13:21:33.68

紀子さまって良くできた人だよな


39 Ψ :2022/03/30(水) 01:07:50.86

>>7
は?どこが?子供の事を思えばズルはダメ、と叱る立場では?
それをしないで自ら子供に恥をかかせて平気って頭逝ってるとしか思えない
子供が全部ダメだから学歴さえ整えれば誤魔化せる、と信仰にも似た気持ちなんだろうな
一番悲しいのはゴキコさん本人かもね


10 Ψ :2022/03/26(土) 14:03:29.99

男系派が秋篠宮に苦言「筑附なら問題になる」「責任から逃げてる」「国民と敵対してる」

週刊女性2022年2月22日号
https://www.jprime.jp/articles/-/23162

1月下旬には秋篠宮家の側近トップである加地隆治皇嗣職大夫から2度にわたって“苦言”が繰り出された。
《一般論として、受験期を迎えている未成年者の進学のことを、憶測に基づいて毎週のように報道するのは、メディアの姿勢としていかがなものか》─。

 現在、お茶の水女子大学附属中学校に通われている悠仁さまが、『提携校進学制度』という“特別ルート”を利用して筑波大学附属高校へ進学されるとの報道が相次いでいることを受けての見解だ。

「加地大夫は口堅く、秋篠宮家の些細な近況は、いっさい話しません。今回の対応は、秋篠宮ご夫妻のご意向を反映したと考えるのが自然でしょう」(前出・宮内庁関係者)

 皇室に詳しい麗澤大学国際学部の八木秀次教授は“憶測”という表現に注目する。
「“憶測”という表現は今回だけでなく、眞子さんの結婚会見でも用いられた言葉で、国民やメディアへの嫌気が感じられます。仮に悠仁さまが既報の進学先候補に入学された場合、“憶測ではなかったでしょう”との反論が生じるおそれもあります」


15 Ψ :2022/03/26(土) 15:22:09.16

>>10
この太夫さんとか
式部職の方々もね
宮内庁の色んな人たち全ては身を呈してお守りするのかな


34 Ψ :2022/03/28(月) 21:08:32.00

あれ?部活はきめたのかな?


36 Ψ :2022/03/29(火) 04:05:26.51

>>34
ツタンカーメン部


37 Ψ :2022/03/29(火) 22:01:33.60

恥ずかしい、という気持ちが少しでもあるならIQ30ってところか


38 Ψ :2022/03/29(火) 23:15:05.45

>>37
w


46 Ψ :2022/04/02(土) 00:50:48.57

https://twitter.com/glutenf30812159/status/1509847112367763459
@
テレ東BIZの悠仁さま卒業ノーカット版
卒業式という立て看板のない校門を車が通過する様子や、質問の答えが数秒で済んでしまい
そのあと秋篠宮様が「じゃあ行きましょうか」というまでの無言の1分程度(放送事故?)がちゃんと収められてる

篠原常一郎(古是三春)@sinoppa1960・52分
見ました。びっくり。音声のノイズがおかしい。分析のため、保存します。ありがとうございました
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


52 Ψ :2022/04/03(日) 23:15:16.46

>>46
スゴくご立派な所作や挨拶だけど、本物の悠仁?
18日にお茶中の卒業式があったのに、宮中三殿にその日に行く?
広島でうーうー言いながら鐘をメチャクチャ鳴らしたり、沖縄の豆記者の前で蛇みたいに舌をチョロチョロ出して挨拶も出来なかった悠仁