ホームレス(英: homelessness)は、狭義には様々な理由により定まった住居を持たず、公園・路上を生活の場とする人々(路上生活者)、公共施設・河原・橋の下などを起居の場所とし日常生活を営んでいる野宿者や車上生活者のこと。広義には、一時施設居住や家賃滞納、再開発による立ち退き、ドメスティック
87キロバイト (12,511 語) - 2022年4月3日 (日) 16:09
社会問題ですね…

1 ラジ男(日本のどこかに) [ニダ] :2022/04/06(水) 04:07:44.69


コロナ禍で増加する“家なきオンナ”、公園で生活・SNSで他人にSOS、貧困にあえぐ女性たち

 東京都内で行われている炊き出しや食品配布。そういった生活支援の場で目立って増えているのが女性の姿。コロナ禍が及ぼす影響で収入が減って生活が困窮、なかには住む家を失い公園を泊まり歩く女性もいる。「帰る場所がない」貧困にあえぐ女性たちはどこへ向かうのか―。

公園が生活の場…公衆トイレで水浴

 昨年末、NHKの情報番組『クローズアップ現代』で衝撃的な現実が放映された。

 そこに映っていたのは「私には帰る場所がない」と嘆く女性。放送当時、彼女は路上生活を送っていた。1日中公園などで過ごし、お風呂に入ることなく、公衆トイレでバケツから水を浴びてすませている。

 そんな苦境へと転落したきっかけは新型コロナウイルス。都営住宅に両親と兄弟の5人で暮らしていたが、家計を支えていた父がコロナ禍で失業。家賃を3か月滞納せざるをえなくなったあげく、退居により家を失った。その後、家族はバラバラになり、今はひとりで生きている。

「新型コロナの後、家賃が払えない、住む場所がなくなったという相談は増加傾向にあります」と主に新宿区で生活困窮者の支援を行っている認定NPO法人自立生活サポートセンター「もやい」の担当者は話す。

「もやい」が毎週土曜日に都庁下で行っている、食料品配布会場に実際に足を運んでみると─。確かに女性の姿が目立つ。なかには、冷え込む寒さの中、幼い子どもを2人連れて長時間列に並ぶ女性も。

「コロナ前は配布会場に来る女性は全体の5%ほどでしたが、現在では3倍ほどに増えました」(自立生活サポートセンター「もやい」)。

 家を失った女性たちは路上生活に限らず、ネットカフェやファストフード店、友人宅や作業員宿舎などで寝泊する。

(中略)

路上生活を避け、ネットカフェを転々

 2020年に起こった「渋谷女性ホームレス殺害事件」。路上生活者の60代女性がバス停のベンチで休憩しているところを、早朝たまたま通りかかった当時46歳の男に撲殺され、世の中を震撼させた。体力的にも男性にかなわない女性には、路上生活は危険。女性の路上生活者が男性よりも圧倒的に少ないのは、これが大きな要因である。

 家を失った女性たちは、ネットカフェや知人の家を転々としたりなどして、どうにかその日の宿を探す。最近では、頼れる人がいなくなるとTwitterや掲示板などのSNSで家に泊めてくれる人を探すケースも増えている。応じてくれる相手の顔も名前も知らず、素性がわからない場合もある。

 その結果たとえ犯罪に巻き込まれる危険性があろうと、彼女たちにとっては「路上よりはマシ」なのだ。経済的にも身体的にも弱者でしかない女性は、できるだけ世間から隠れるように、貧困にあえいでいる。

「誰かの家ではなく、どこかの場所ではなく、トイレとキッチンのある自分の居場所を手に入れたい」

 と首をうなだれた女性の目に、光はなかった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ca4bfaee2f569127c60b4c1030d293e7a6659297





7 はやはや君(光) [US] :2022/04/06(水) 04:14:21.12

>>1
おかしいな
生活保護は?


3 にっくん(埼玉県) [US] :2022/04/06(水) 04:09:57.63

いくらでもパートあるのに何でホームレスになるんだ


26 きこりん(茸) [ニダ] :2022/04/06(水) 04:28:24.24

>>3
忙しいとこは募集してるからな


33 パレオくん(埼玉県) [US] :2022/04/06(水) 04:38:47.57

>>3
自由を求めて


67 お父さん(宮城県) [CN] :2022/04/06(水) 05:34:50.04

>>3
住所不定でも雇ってもらえるん?


99 ハッケンくん(千葉県) [AU] :2022/04/06(水) 06:33:50.64

>>67
スマホあれば住所は書類あるところで平気
バイトで健康保険年金加入するわけじゃ無いから


4 ポテくん(三重県) [CN] :2022/04/06(水) 04:11:08.38

なぜ福祉協議会やらに相談しなかったの?


55 ミミハナ(ジパング) [HU] :2022/04/06(水) 05:09:19.90

>>4
それ
緊急小口資金から総合支援資金、さらに家賃補助から生活保護まで行けたはず


9 アッピー(大阪府) [ニダ] :2022/04/06(水) 04:15:38.28

> 体力的にも男性にかなわない女性には、路上生活は危険。女性の路上生活者が男性よりも圧倒的に少ないのは、これが大きな要因である。
そうか?


10 はやはや君(光) [US] :2022/04/06(水) 04:16:03.01

>>9
これは事実やろ


11 マウンちゃん(神奈川県) [US] :2022/04/06(水) 04:16:41.62

いや働けよ


27 にっきーくん(福島県) [GB] :2022/04/06(水) 04:28:47.06

>>11
これ


21 ソーセージおじさん(新潟県) [JP] :2022/04/06(水) 04:23:40.75

ホームレスになるとチンピラがタダ働きさせるからな断ると制裁


29 きこりん(茸) [ニダ] :2022/04/06(水) 04:31:00.27

>>21
日本も馬鹿よな
そういうの捕まえて強制労働させればいいのに
生保ビジネスだと西成のマリア様とかか

いまなら関係者根こそぎ引っ張り出せるんじゃね


22 黄色のライオン(京都府) [CN] :2022/04/06(水) 04:24:45.39

スマホ代はあるのね


38 星犬ハピとラキ(福岡県) [US] :2022/04/06(水) 04:44:02.77

>>22
無料Wifiで使うらしい


(出典 Youtube)


37 きょろたん(光) [FR] :2022/04/06(水) 04:42:54.25

30代まででお願いします


43 パレオくん(埼玉県) [US] :2022/04/06(水) 04:50:21.67

>>37
メンテしてない30代は悲惨だぞ
ホームレスなら26歳が限界


39 きょろたん(東京都) [US] :2022/04/06(水) 04:46:03.02

まだ働ける年齢の親と成人してる3兄弟で誰も働いてねーのか?
コジキでも野垂れ死にでも好きにすれば良いと思うの。。。


51 シャブおじさん(茸) [US] :2022/04/06(水) 05:00:29.69

>>39
まぁ本音は家族に嫌気が指しての家出だろうな?
普通は役所の福祉課に相談して猶予もらうなり一時的に生保もらうなりするわな。


47 なっちゃん(茸) [CN] :2022/04/06(水) 04:58:07.31

ホームレスって絶対に働きたくない人が望んでやってるんだろ
ナマポ貰うにしても野外生活できるほど頑丈だとハロワ通いを条件にした受給になるだろうからな


84 パピラ(福岡県) [ニダ] :2022/04/06(水) 06:12:47.81

>>47
もともと生ポしてる奴が小遣い稼ぎしてる場合それが雇われとか副業かに関わらず申告しなきゃいけないんだけど隠して満額受給し続けて、結果不正扱い召し上げ
住処も無くしてホームレス
生ポ受ければいいじゃんじゃなくて既に受けてた、そして強制召し上げされた成れの果て


48 でパンダ(光) [US] :2022/04/06(水) 04:58:10.96

今はホームレスらしいホームレスがいないから判別できない。


49 UFO仮面ヤキソバン(大阪府) [US] :2022/04/06(水) 04:59:42.03

>>48
大阪の新今宮周辺に来たらいっぱいいてるぞ
レジ袋を靴にしてるオッサンとかいる


50 シャべる君(東京都) [PH] :2022/04/06(水) 05:00:23.00

新宿行ったらホームレスも少し小綺麗になってたな
オシャレなスーツケースみんな持ってる


70 あおだまくん(東京都) [PA] :2022/04/06(水) 05:42:17.13

>>50
炊き出しもあるし服もただで貰えるから


74 みらいくん(東京都) [GB] :2022/04/06(水) 05:46:51.47

>>50
爆買い外国人が綺麗なスーツケース捨てていくもんな


56 ポンパ(長野県) [CN] :2022/04/06(水) 05:13:20.11

うちの会社人手が足らないから派遣でも雇おうとしたんだけど向こうの条件が週4日勤務で午前9時から15時までなら勤めていいとか抜かしやがった
そんなこと言ってるから無職なんだろ


58 デンちゃん(愛知県) [US] :2022/04/06(水) 05:15:47.24

>>56
それは扶養内で働きたいだけじゃないの


59 Mr.コンタック(東京都) [US] :2022/04/06(水) 05:16:52.96

>>56
リモートならそんな条件で働けるとこいくらでもあるよ。労働して1時間いくらもらうって思考だといつまで経っても貧乏のまま


65 ミミハナ(ジパング) [HU] :2022/04/06(水) 05:31:46.37

>>56
そういう人はパートで働けばいいのに


57 ドコモダケ(神奈川県) [DE] :2022/04/06(水) 05:15:39.37

ホームレスって何らかの障害あるから貧困とか関係ないぞ
日本だとそこまで行く人は生活保護で救えるし


72 大魔王ジョロキア(愛知県) [JP] :2022/04/06(水) 05:44:11.87

>>57
住所無いとナマポ拒否するぞ


73 あおだまくん(東京都) [PA] :2022/04/06(水) 05:46:43.94

>>72
アパートはホームレス支援NPOが用意してくれるからすぐにナマポが貰える


80 みやこさん(神奈川県) [US] :2022/04/06(水) 06:04:07.71

住所がないのは命がないのと一緒だぞ
住所があるうちに動くべきだったんだよ


81 リョーちゃん(茸) [TN] :2022/04/06(水) 06:04:35.21

>>80
支援受ければ良いだけ


89 ブラッド君(埼玉県) [US] :2022/04/06(水) 06:16:22.40

兄弟がいるなら派遣なりパートなりアルバイトで家賃は工面できたんじゃないの
3ヶ月滞納する前に


92 吉ブー(光) [US] :2022/04/06(水) 06:18:06.18

>>89
んだ。

これ、話が変

都営住宅から
ホームレス?


91 マツタロウ(兵庫県) [US] :2022/04/06(水) 06:17:50.14

マジで役所に頼るとか頭回らないほど知能人間がいるからな


93 吉ブー(光) [US] :2022/04/06(水) 06:18:53.46

>>91
都営住宅に住んでた

役所行かなきゃ申込みできてねえ