英メディア「文章盗用騒動も賞を手放さない15歳」 悠仁さまを報道!

大きく報道されてしまったようですね・・・

NO.10217377 2022/03/02 09:09
「文章盗用騒動も賞を手放さない15歳」 複数の英大手メディア驚きのタイトルで悠仁さまについて報道
「文章盗用騒動も賞を手放さない15歳」 複数の英大手メディア驚きのタイトルで悠仁さまについて報道
秋篠宮家の長男・悠仁さまについて、このたび発覚した佳作作文・文章パクリ騒動。

こちらでは先月22日、「海外の大手メディアがその件に触れる気配がないのは、ひょっとしたら朝日新聞・英字版がズバリ鋭い記事を放っていたからか」と書いてみた。

しかし、もうちょっと待てばよかった。

その翌日、複数のイギリスの大手メディアが、驚くほど厳しいタイトルで悠仁さまの騒動について報じていたことがわかった。

イギリスの4つの有名サイトが、足並みをそろえたかのように日本時間の先月23日、悠仁さまの文章盗用疑惑について報じた。

その多くが2月17日付の朝日新聞・英字版の記事、『Prince Hisahito accused of plagiarism in praised essay(受賞作文の盗作疑惑で悠仁さま非難を浴びる)』に基づいて書かれたものだが、まずは、イギリスの英高級紙『テレグラフ』の電子版から。

目を引いたのはそのタイトルの厳しさだ。

『Japan’s 15-year-old prince to keep literary award despite plagiarism row』は、日本語にすると『盗作だと騒がれるも賞を返さない15歳の日本のプリンス』あたりだろうか。

Closer examination(綿密な調査)が行われた結果、盗用を疑うべき箇所が判明したというが、主催者(北九州市文学館)は地元メディアの取材に、「悠仁さまに授けた賞を剥奪することは検討していない」と返答している。

「コピペは困りますよ」と指摘し、「あの賞を返してください」と皇族を相手に言える人などいるわけがない。

悠仁さまが自ら「僕には賞をいただく資格がありません。お返しします」と言うことが期待されているが、そのように導く親や側近もいないのだろう。

続いては、世界の王室から話題を集めて紹介するイギリスのウェブサイト『ロイヤル・セントラル』。

こちらは主に朝日新聞・英字版の記事を引用しているようだ。

悠仁さまは、通っているお茶の水女子大附属中学校を通じて、福岡県北九州市の作文コンクール「第12回子どもノンフィクション文学賞」に参加した。

皇族の伝統的な教育とは一線を画し、今後は東京の名門進学校である筑波大附属高等学校に通う予定で、将来は初めて学習院高等科に通わない天皇が誕生するかもしれない。

さらには、イギリスの上流階級の多くの人々から支持されている雑誌『タトラー』の記事も手厳しい。

悠仁さまは作文コンクールで準優勝したものの、どうにも厄介な展開になっている。

ところが宮内庁との関係を配慮してか、この問題はなぜか日本の主要メディアでは取り上げられていない。

将来は天皇の座に就くであろう特殊な立場にあるにもかかわらず、悠仁さまは皇族にゆかりのある学習院には進まない。

それは、可能な限りごく普通の子供として育ててあげたいという理由からだ。

最後は、この件を「なんとも恥かしい話だ」と捉えている『THE TIMES』の記事だ。

悠仁さまは皇位継承順位の第2位。

そのような立場でありながら、国民から後ろ指をさされるような事態に陥ってしまったことは、普通ならあり得ない恥ずかしい、バツの悪い状況だ。

「盗用の疑惑がある」というより、「盗用があった」として書き進めているイギリスのメディアたち。

王室にトラブルが起きた際も常に受け止め方はシビアで、問題をストレートに伝え、批判するべき部分は厳しく批判している。

それだけに悠仁さまの件も、「疑惑」などという言葉を添える必要はないと判断したように思われる。

参考:『THE TELEGRAPH』Japan’s 15-year-old prince to keep literary award despite plagiarism row『Royal Central』Prince Hisahito of Japan accused of plagiarism in award-winning essay『TATLER』Japan’s heir to the throne accused of plagiarism for essay that won runners-up prize『THE TIMES』Prince Hisahito of Japan ‘copied guidebook’ for award-winning essaY(朝比奈ゆかり/エトセトラ)【こちらもどうぞ!】・悠仁さま入賞作文・パクリ騒動 コピペ・チェッカーの怖さを宮内庁は知らないのか・悠仁さまは佳作を返上しない… 作文コンクール募集要項は「大人の手伝いNG」「盗用NG」と明記・秋篠宮さまの学習院嫌いは学生時代の醜聞も原因? 海外メディアが1993年に仰天リポート・お茶の水HPの「進学先一覧表」 悠仁さまと現在のご学友が筑附に進むことの無茶ぶり・悠仁さま文章パクリ疑惑 朝日新聞・英字版の記事がズバリすぎて海外メディアも出る幕なし★秋篠宮家の記事ほかにもいっぱい! ★
【日時】2022年03月01日
【提供】エトセトラ・ジャパン
【関連掲示板】

悠仁親王(ひさひとしんのう、2006年〈平成18年〉9月6日 - )は、日本の皇族。身位は親王。敬称は殿下。お印は高野槇(こうやまき)。 秋篠宮文親王と同妃紀子の第1男子(1男2女のうちの第3子)。明仁(第125代天皇・上皇)の孫。徳(第126代天皇・今上天皇)の傍系(甥)にあたる。姉に小室眞
56キロバイト (4,332 語) - 2022年2月28日 (月) 06:43








#25 [匿名さん] :2022/03/02 10:18

>>0
こういう盗用や偽造や改ざんなんかは日本の得意分野だと世界に知れ渡るのは困るんだけどな
歴史問題とかさ


#44 [匿名さん] :2022/03/02 22:16

>>0
それはまあ賞を返上したら盗作を認めたことになるからな
もう理屈じゃない、盗人であることを絶対に認めないということ

秋篠宮一家の奴らはみな国民に理解をしてもらおうとか、
認めてもらおうとか思っていない
我々は皇族だ、皇族は間違わない、皇族には皇族の権利がある、
皇族の娘を税金で贅沢させて何が悪い、皇族の息子を裏口入学させて何が悪い、
と開き直ってる

こんな奴らは皇族から追放するべき
日本の癌だ


#45 [匿名さん] :2022/03/02 22:30

>>0
裏口、盗人、鬼ババア一族


#47 [匿名さん] :2022/03/02 22:51

>>44
そんな考えだから追放コールが
出るんですよ。自業自得


#73 [匿名さん] :2022/03/03 09:17

>>44
天竜人は「自分達が至高の一族である」と教育され続ける常軌を逸した環境にいる。
そのため、「下々民も自分たちと同じ人間である」ことを理解していない。

秋篠宮一家も「自分達が至高の一族である」と教育され続ける常軌を逸した環境にいる。
そのため、「下々民も自分たちと同じ人間である」ことを理解していない。


#11 [匿名さん] :2022/03/02 09:22

イギリスに留学出来なくなるのでは。


#24 [匿名さん] :2022/03/02 10:14

>>11
東大へ皇室特権行使による推薦入学ができてもオックスフォード大学やケンブリッジ大学への留学は無理だろう


#16 [匿名さん] :2022/03/02 09:52

ていうかさ、そこらへんの諸民のガキならまだしも、皇族として(それも次期天皇候補)として注目を浴びてる身で盗作する勇気があるのが不思議だわ…
これさ、良いことと悪い事の区別がつかないとか、、なんていうか、そのーーー、ねぇ?w


#18 [匿名さん] :2022/03/02 09:52

>>16
諸民→庶民ね


#19 [匿名さん] :2022/03/02 09:56

>>16
こいつの血筋みんなプライド高いだろ?
もう一方の方は、のほほんとしてるけど


#21 [匿名さん] :2022/03/02 10:04

>>19
プライド高いなら眞子はKKと結婚せんのちゃう?
自分を下げる行為やし


#65 [匿名さん] :2022/03/03 08:50

>>19
プライド「だけ」が高いんだよ


#27 [匿名さん] :2022/03/02 19:10

なんか皇室ネタ、さっきまでどれもこれも「会員ログインした人のみご利用いただけます」的なスレになってたね。変なレスする人間が増えてくるとそうなるんだろうか。もっとマジメにいかなくちゃだよ。


#29 [匿名さん] :2022/03/02 19:36

>>27
試験なんだよ!情報収集したら?


#46 [匿名さん] :2022/03/02 22:43

まこちゃんと
けっこんできなくて
あたまにきて
ひさちゃんに
やつあたりですか?www


#48 [匿名さん] :2022/03/03 00:34

>>46
八つ当たりも何も、事実を批判してんだろ


#50 [匿名さん] :2022/03/03 00:55

高校でのアダ名、ズルヒトに決定ですやんwww


#51 [匿名さん] :2022/03/03 01:43

>>50
それな。心病まないわけない。


#55 [匿名さん] :2022/03/03 02:46

文章盗用騒動も賞を手放さない15歳wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


#56 [匿名さん] :2022/03/03 02:53

>>55
カッコいい15歳だろ〜!ワイルドだろ〜


#64 [匿名さん] :2022/03/03 08:49

>>55
日本の恥だよね。
それが将来の天皇とか。
情け無い。


#58 [匿名さん] :2022/03/03 03:04

このネット時代では有名人なら発表した文章は
オリジナルかどうかたやすくチェックされる
それなのにあえてコピペ作文を発表するヌケヒサは
噂どおりの軽度池沼だと確信させられた


#59 [匿名さん] :2022/03/03 03:12

>>58
ちゃんと接続詞を変えたりはしたんだろうがwwそこはやはり中学生、脳内は同級生のふくらはぎや、透けて見えるブラの線を思い出して夜な夜なシコっては罪悪感を背負ってる中学生なのである
あまり細かいことには考えが至らないのだ


#63 [匿名さん] :2022/03/03 08:49

あまりにも報道の数が多すぎる!ここまで来ると誤報とは到底思えない!!
まず紀子氏は、20数年もの長きに渡る数々のパワハラ疑惑について説明すべき!

週刊新潮2011年8月11・18日号 侍女長がノイローゼで出勤不能 秋篠宮家「紀子妃殿下」氷のごときミーティング

『週刊文春』2011年9月22日号「紀子さま45歳 秋篠宮家をウラで牛耳る『3人の側近』」
「事務方トップである宮務官と、オクと呼ばれるプライベートを一手に取り仕切る侍女長が、この一年以内に二人とも交代している。この二つのポストだけでも、この四年で六人が辞め、他のポストも含めれば十年の間に十人以上が交代している」

「週刊新潮」(新潮社)2015年1月22日号「『秋篠宮家紀子妃』の鬱憤と溜息」

「週刊文春」(文藝春秋)2015年7月9日号『秋篠宮家料理番』の告白」

秋篠宮家の料理番が職場を「ブラック」と告発! 紀子妃の厳しさに職員が...
リテラ2015年7月10日 12:00

朝礼から職員が逃げ出して… 苛烈を極める「紀子さま」の朝令暮改
週刊新潮 2019年1月3・10日号掲載

秋篠宮家からまた職員逃亡…東大卒キャリア官僚が依願免職 宮内庁きっての“ご難場”
週刊新潮 2020年3月26日号掲載

「秋篠宮家」からキャリア官僚が次々と逃げ出している
週刊現代 2020/9/18※『週刊現代』2020年9月26日号

秋篠宮家で1年間に5人の宮務官が依願退職
2021/2/26(金) 7:05配信※週刊ポスト2021年3月12日号

退職者相次ぐ秋篠宮家 皇室内のパイプ役期待される宮務官が就任
2021/3/1(月) 7:05配信※週刊ポスト2021年3月12日号

小室圭さんフォーダム大卒業のウラで、秋篠宮家に異変 紀子さまの職員への「ご指導」がエスカレート
2021/6/7(月) 5:57配信 デイリー新潮

眞子さん結婚問題、佳子さまの反発 職員の心も離れ…深刻な秋篠宮家の分裂
2021.12.16 07:00 女性セブン


#68 [匿名さん] :2022/03/03 08:53

#秋篠宮家の不正と疑惑を明らかに

もあるよ。


#70 [匿名さん] :2022/03/03 09:10

「文章盗用騒動も賞を手放さない15歳」


秋篠宮一家は日本の恥


#71 [匿名さん] :2022/03/03 09:12

あなたはどう思う?

悠仁様の文章
「小笠原諸島は、火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない「海洋島」です。では、こうした島の生き物は、どのようにして島々にたどり着いたのでしょうか。あるものは海流に乗って運ばれ、あるものは風によって運ばれ、翼をもつものは自力で、あるいはそれに紛れて、三つのW、Wave(波)、Wind(風)、Wing(翼)によって、海を越えて小笠原の島々にたどり着き、環境に適応したものだけが生き残ることができました」

引用元とされる文章
「小笠原諸島は、火山が隆起してできた島で、一度も大陸と陸続きになったことがない。こうした島を海洋島という。生きものたちはいったいどのようにしてたどり着いたのだろうか。あるものたちは風によって運ばれ、また、あるものは海流に乗って。あるいは、翼を持つものは自力で、またはそれに紛れて。いわゆる3W、風(Wind)、波(Wave)、翼(Wing)により、数少ない生きものだけが海を越えて小笠原の島々にたどり着くことができた」


#72 [匿名さん] :2022/03/03 09:13

職員に罪はない
そんなことをさせる方が悪い


#74 [匿名さん] :2022/03/03 09:23

>>72
ちびまる子ちゃんの、花輪君ちの執事さんみたいなもんか?


#75 [匿名さん] :2022/03/03 09:24

>>74
ちびまる子ちゃんで、
書初めを提出するという話があり、
花輪家のメイドや執事総出で代筆してました

たしか賞をもらいましたよねw


#76 [匿名さん] :2022/03/03 09:26

作文盗作入賞、裏口入学
まさに日本を代表するクズガキ
日本の恥!


#77 [匿名さん] :2022/03/03 09:44

世界中に恥を晒す日本人