悠仁さま入賞作文・パクリ騒動 コピペチェッカーの怖さ…

無理はしないほうがいいですね。

NO.10194968 2022/02/17 22:56
悠仁さま入賞作文・パクリ騒動 コピペ・チェッカーの怖さを宮内庁は知らないのか
悠仁さま入賞作文・パクリ騒動 コピペ・チェッカーの怖さを宮内庁は知らないのか
国立の超名門・筑波大学附属高等学校への入学キップを、ついに手にした秋篠宮家の長男・悠仁さま。

しかしその喜びも束の間、この少年が「ズルヒトくん」と呼ばれるような不名誉な事実がまた新たに発覚した。

著作権侵害の可能性もある、文章のパクリだという。

16日、悠仁さまの筑附合格を発表した際には、宮内庁からなぜか正直に、提携校進学制度を利用したと説明された。

「受験票を手に握りしめてメディアに撮影させるとは、したたかなパフォーマンス」「一般受験と思わせるための、とんだ茶番」と冷ややかな声が国民から上がった。

そんななか、追い打ちをかけるように放たれたのがこちら。

北九州市立文学館で入賞した作文『小笠原諸島を訪ねて』に文章を盗用した疑惑があるという報道だ。

おめでたい合格の報道から半日もなく、それを報道するとはあまりにもタイミングが良すぎる、最高の意地悪だと話題になったが、早いうちからその情報を入手していたものの、宮内庁から「合格が確定するまでは黙っていてほしい」と頭を下げられた(圧力をかけられた?)と見るべきか。

宮内庁は、「必要な引用の記載もれがあった。指摘にむしろ感謝している」などと、やけに奢った解釈と説明をしたようだが、文章を見比べてみると、引用記載漏れより悪質なことに気づかされる。

悠仁さまは、元のコンテンツである『世界遺産 小笠原諸島』にある文章のハイライト部分と骨子はしっかりと盗用し、言い回しや語順のみちょっとずつ変えているようだ。

バレないよう注意しつつ、パクったというのが正しいように思う。

宮内庁にゴーストライターがいるという噂が本当なら、今後こうしたトラブルを避けるためにも、その人も悠仁さまとご一緒に「転載」「引用」のルールなどを学んでいただきたい。

コピペがあると容易に見抜かれるという事実も、是非知っておいてほしいものだ。

■コピペ盗用を監視するチェッカーウェブサイトが外注ライターに記事を依頼するときなどのために、現代は便利なツールがあり、盗用行為の「検査」は簡単。

完全なるコピペだけでなく、今回のようにちょっと言い回しを変えた、類似の文章であってもズバリ探り出すから面白い。

『CopyContentDetector』『こぴらん』『影武者』『コピーコンテンツ・チェックツール』『sujiko.com』『剽窃チェッカー』あたりが有名で、有料・無料さまざまなサービスのプランがある。

他人の文章を盗用した疑惑を1度でも持たれると、その後も著作権侵害行為を繰り返すのでは…と人は疑うもの。

悠仁さまの文章を受け取った方は、大人の責任としてトラブルになる前に、盗用の有無をチェックしてほしいものだ。

■転用と引用の違い転載はご法度、引用はきちんと元のコンテンツを記すことでOKだ。

自分の文章の多くを、著作権がある他人のコンテンツから引っ張ってきた内容で埋める行為が「転載」であり、その割合をぐんと下げ、あくまでも参考程度に添える行為が「引用」だ。

引用する場合、その元のコンテンツが「利用規約」として示している部分をよく読み、正しく引用するが、写真の著作権が撮影者にあるケースなども多く、ダウンロード、スクリーンショットにかかわらず、「写真を使用したい場合は事前に連絡を」と求めているサイトも多い。
【日時】2022年02月17日
【提供】エトセトラ・ジャパン

盗用検出(とうようけんしゅつ、英: Plagiarism detection)は、盗用を見つけることである。ジャーナリズム、文芸作品、芸術、建築界などでも盗用はあるが、ここでは、主として学術界や高等教育界で発表・提出された文書(学術出版、論文、書籍、レポート、申請書など)を対象に、コンピュータ・ソ
15キロバイト (1,537 語) - 2021年11月5日 (金) 12:36








#78 [匿名さん] :2022/02/18 02:35

>>0
スネ夫みたいだね


#84 [匿名さん] :2022/02/18 02:48

>>0
国立音楽院ならわかる(*^_^*)


#10 [匿名さん] :2022/02/17 23:14

しかも実際に書いたのはゴーストライターの宮内庁職員とかな


#15 [匿名さん] :2022/02/17 23:27

>>10
安い代筆雇ったな。プロなら学術論文まできっちり仕上げるのに。


#24 [匿名さん] :2022/02/17 23:33

愛子さまを天皇に!
日本国民の願いだ


#29 [匿名さん] :2022/02/17 23:56

>>24
自閉症スペクトラム
だから無理、可能としても複数の影武者(朝鮮人)


#26 [匿名さん] :2022/02/17 23:47

天皇なんて昔は盗賊の頭領


#31 [匿名さん] :2022/02/18 00:00

>>26
各国国民を惨殺して富を得た凶悪朝鮮産の爬虫類人間レプティリアン、推定200京円は隠し持ってると推定、無論 日本には無い、世界各国に隠してる


#30 [匿名さん] :2022/02/17 23:57

ズルヒトくんから、ズルムケくんへ!

毎日、秋篠宮邸で、シコシコ、マスターベーション!


#33 [匿名さん] :2022/02/18 00:00

>>30
お付きの人から、悠仁の部屋は、イカ臭いと苦情が出そうだ!


#38 [匿名さん] :2022/02/18 00:06

>>36
筑波大附属特別支援学級


#36 [匿名さん] :2022/02/18 00:05

>>33
筑波の教室が…


#34 [匿名さん] :2022/02/18 00:05

親の因果が子に報い だな


#39 [匿名さん] :2022/02/18 00:07

>>34
親の顔が見たいよ


#43 [匿名さん] :2022/02/18 00:17

>>39
祖父の顔でも見てろよ


#44 [匿名さん] :2022/02/18 00:22

コピペは誰にもあるかもしれないが、普段から図書館で調べたりしての引用なのだろうか?
普段から警備が厳しいから図書館など資料閲覧や出向くことからどうだったんだろ?
そう考えると引用した資料は誰かが準備してたのでは?と思ってしまう。
引用したしないより、最初から進学のためのズルだったのでは?と思ってしまう。
そうだとしたら、それを当然のようにしてると将来はどんな天皇に育つのだろうか?


#49 [匿名さん] :2022/02/18 00:32

>>44
ほんとそれ。成績悪いからせめて良い作文かなんかで推薦枠に無理やり入れようってことで、大人たちが文献集めて文章を書いてやったんだろ。お前、、あれやって、これやってが当然な、怠惰で他力本願な大人になるだけ。


#45 [匿名さん] :2022/02/18 00:28

悠仁中3
ユジン、チュンサン


#48 [匿名さん] :2022/02/18 00:31

>>45
恋愛モード突入
右を狙って


#51 [匿名さん] :2022/02/18 00:40

コピペが通用しないんじゃ、ずるくん、ここから先3年間どうしましょうか。


#52 [匿名さん] :2022/02/18 00:49

コピペしても良いらしい。
ただ引用部分はカッコでくくり、引用したむねを書かないとダメらしいとか・・・
恐らく周りの大人がお膳立てして資料収集では?
それでも勝手に宮内庁職員が宮家の激怒を買うことはしないから、誰かが職員に頼んだのでは?
推薦枠の特例も○○さんが頻繁に学校に出入りしてたとか・・・真相は知りませんが・・・
ともあれ真っ直ぐに正直で愛される子であってほしいな。


#55 [匿名さん] :2022/02/18 01:01

>>52
コピペと引用を混同するな…


#54 [匿名さん] :2022/02/18 01:00

作文に引用とか文献なんて聞いた事がないわ


#56 [匿名さん] :2022/02/18 01:02

>>54
そこまでしなくていいけど、かと言ってコピペはダメに決まっとる。


#58 [匿名さん] :2022/02/18 01:05

ウチの息子よりタチ悪い


#59 [匿名さん] :2022/02/18 01:07

あんなすぐわかるようなコピペ貼って
賞に応募するなんてやっぱり池沼入ってるんだなと思った
鬼子の高齢出産の恥かきっ子だからダウンも入ってると思う

賞の主催団体のホムペの文章コピペしてたんだろ
すぐにばれるのわからないほどのアホとしかいいようがない


#75 [匿名さん] :2022/02/18 02:33

今やこんなにも国民の生活がピンチなのに
こんな世間知らずで苦労知らずのボンボンニート族に何で多額の血税使うわけ?

能面みたいな顔して作り笑いで手を振ってるだけじゃん

国民の象徴?
国民に寄り添う?

どこがだよ 
逃げる様にして税金もってニューヨークに駆け落ちした夫婦見てみろよ?


#80 [匿名さん] :2022/02/18 02:40

>>75
こういう時にこそ国民を励まし鼓舞するメッセージを国民は待ってるのに

コロナに苦しむ国民に対して一言も無い

高額なお飾り人形とかいる?

無駄遣いやめて断捨離して少しでもささやかでも豊かな生活したい国民は沢山います


#95 [匿名さん] :2022/02/18 03:28

>>75
その税金をアメリカで使うとはイカれてる。
日本から吸上げた血税を他国の経済活動に回しやがって!
非国民である。一生日本の地を踏むな。皇族の葬式があっても帰ってくるな。
あ、リモートで参加しなww


#81 [匿名さん] :2022/02/18 02:42

宮内庁文化祭のジオラマも
ヤラセ疑惑があります


#85 [匿名さん] :2022/02/18 02:54

>>81
そう思われても仕方ないよね
でも天皇だって田植えと稲刈りは少しだけで後は職員が世話だよね?
そう思うと、ジオラマも1,2個は自分だけど、残りは職員ってことも有り得る

こう言うの、この前のちびまる子の花輪君と同じ
そのときは習字が題材で、職員が書いてそこから花輪君が書きそうな字体を選んでた。
もうそっくり


#90 [匿名さん] :2022/02/18 03:07

>>87
確かに儀式で豊作を占うなど考えればそうかもね
まあ亀の甲羅を割ってする儀式もあってお米を作ってもらうから、
自分たちもそれなりにやってるんでしょうね。
日本は米や餅が主だしね


#87 [匿名さん] :2022/02/18 02:59

>>85
田植えや稲刈りは儀式のようなもので
成長の間は天皇手ずからやらなくてもかまわないのでは?
文化祭の作品と話が違う
豊作を願う祈るでよいのだと思う


#89 [匿名さん] :2022/02/18 03:02

>>81
検索してジオラマ見たけど、凄いクオリティー
記事に秋篠宮ご夫妻や長女眞子さま(26)、次女佳子さま(22)も協力し、制作したと書いてあった。
一家総出の作品みたい
納得した


#91 [匿名さん] :2022/02/18 03:11

今年の流行語候補「ズルヒトくん」


#96 [匿名さん] :2022/02/18 03:32

>>91
プチエンジェル


#94 [匿名さん] :2022/02/18 03:22

顔がなんかね
割と真面目な話
悪いことをしそう


#97 [匿名さん] :2022/02/18 03:32

>>94
酒鬼薔薇聖斗に


#98 [匿名さん] :2022/02/18 03:33

>>94
してます