愛子さま  黒田清子さんとの共通点は「控えめな星が好き」…

素敵ですwwwww

NO.10094417 2022/01/01 13:20
愛子さまが担う“将来と決意” 黒田清子さんとの共通点は「控えめな星が好き」
愛子さまが担う“将来と決意” 黒田清子さんとの共通点は「控えめな星が好き」
 美智子さまをはじめ、これまでの皇室を支えてきた女性皇族。その将来を象徴するのが、このほど成年皇族となった愛子さま。自然を愛し、勉学に励みつつ、女性皇族の宿命をも背負う。黒田清子さんとの共通点と、愛子さまの将来、そして決意とは。ジャーナリストの友納尚子氏がレポートする。

 成年を迎えられた愛子内親王殿下は12月5日に無事に行事を終え、毎冬楽しみにされている天体観測を天皇、皇后両陛下とご一緒になさった。

「見つけた!」。愛子さまは、御所の大きな窓からプレアデス星団、通称「すばる」を見つけて、喜ばれたそうだ。

「すばる」は平安時代に清少納言が書いた随筆「枕草子」にも登場する星で、明るさは控えめながら、青白い美しさで知られている。

 幾つもの星が集まっていることから“結ばれる”などの意味も持つともされるが、見方によっては仲良く楽しそうにも映る。

 愛子さまはこの星たちを見ていると、希望が感じられるという。成年皇族となって初めての天体観測は、これまでとは違って見えたのだろう。輝き続ける星々を見つめられるお姿からは、成年皇族としての決意が感じられたそうだ。

【日時】2022年01月01日 10:00
【ソース】AERA
【関連掲示板】

愛子」と呼んでいる。 マスメディアの皇室報道においても、当初は御称号から「敬宮さま」の呼称が用いられていた[要出典]が、のちに「愛子さま」へ転じ[要出典]、「愛子さま」という呼称が国民の間にも広く定着している。 愛子内親王の学習院での学校生活においては、「敬宮 愛子(としのみや あいこ)」の名が用いられているという。
39キロバイト (5,394 語) - 2021年12月25日 (土) 07:20








#13 [匿名さん] :2022/01/01 14:30

>>0
1位「苺愛(いちあ、べりーあ)」
3位「愛羅(あいら、てぃあら)」


#9 [匿名さん] :2022/01/01 14:05

私は 冬の大三角形 が好き


#10 [匿名さん] :2022/01/01 14:09

>>9
シリウスは美しいよね


#11 [匿名さん] :2022/01/01 14:10

愛子はブサイク


#47 [匿名さん] :2022/01/01 16:16

>>11
確かに


#49 [匿名さん] :2022/01/01 16:47

>>47
よほどモテない糞みたいだね。お前はw


#12 [匿名さん] :2022/01/01 14:11

保阪正康さんが女系天皇、女性天皇に賛成してますよ。


#18 [匿名さん] :2022/01/01 15:16

>>12
保坂という奴は知らんが、女系天皇賛成派は立憲民主党・共産党といった外国勢力あるいは無知が多い。


#21 [匿名さん] :2022/01/01 15:19

>>18
男系男子の民間人を皇族の養子にして天皇にするのも外国勢力だな


#16 [匿名さん] :2022/01/01 15:07

キコリアン


#17 [匿名さん] :2022/01/01 15:11

>>16
これ本物


#20 [匿名さん] :2022/01/01 15:18

愛子様の謎は後世にずっと語り継がれていくことになるだろうな


#22 [匿名さん] :2022/01/01 15:25

>>20
一説によれば、皇統の背乗りを企んでる小和田亘の背後にいる朝鮮系が愛子様を天皇にする運動をしており、愛子様ご優秀説をデッチ上げるために複数の影武者を用意してチーム「Aiko」を結成していたのだとか。
天皇は雅子の言いなりらしい。


#27 [匿名さん] :2022/01/01 15:30

>>22
冗談に聞こえないところがコワイ


#28 [匿名さん] :2022/01/01 15:31

>>22
自演~必死過ぎて笑えるわな爺
バイトは一日幾らかな?爆笑


#30 [匿名さん] :2022/01/01 15:33

元々皇室と言うのはあちこちの血が入っているものだから国籍がないのでしょう


#34 [匿名さん] :2022/01/01 15:44

>>30
皇族には「日本国籍」はない。
皇族には「皇籍」がある。
神々の子孫ということで「皇籍」があるのでは?


#31 [匿名さん] :2022/01/01 15:36

今の天皇家はチョン
秋篠宮家は日本人


#35 [匿名さん] :2022/01/01 15:46

>>31
雅子との結婚で創価学会が入り込んじゃったからな。
雅子はいまだに神事に関する宮中行事をボイコットだよ。


#37 [匿名さん] :2022/01/01 15:50

驚く事だけれどもね、明治維新の近代西洋化というのは、本来の神道を否定して出来たものであるわけよ

まあでも田舎にいけば、なかなか生活に本来の神道が根付いているものだったりするからね


#41 [匿名さん] :2022/01/01 16:01

>>37
日本は、西洋・東洋を問わず外国の知識・風習などの良いものを取り入れながらも、古来からあるものを大事にして調和を図りながら発展してきた。
明治維新は、神道を否定したんじゃなくて、幕府が持っていた権力を皇室に移譲させて、神道を強固なものにすることで国民国家を作りあげて西欧列強に対抗しようとしたんだよ。
逆。神道を否定するどころか逆に神道を強固にしたのが明治維新なんだよ。


#45 [匿名さん] :2022/01/01 16:06

>>37
「本来の神道」ってなに?

『驚く事だけれどもね、「優秀な愛子様」というのは、「本来の愛子様」を否定して出来たものであるわけよ』
的な感じ?


#38 [匿名さん] :2022/01/01 15:51

ブス消えろ


#44 [匿名さん] :2022/01/01 16:06

>>38
消えるのはてめえだよ!キチガイ


#39 [匿名さん] :2022/01/01 15:52

上皇ってほんとボンクラだよな。
生前退位せずに死ぬまで天皇を続け、悠仁に皇位を継承させるのが一番無難だったんだよ。
朝鮮人・創価学会が入り込んでる東宮家は不気味で怖い。


#43 [匿名さん] :2022/01/01 16:04

>>39
信者の醜い遠吠え●
秋篠宮家は終了だよ!哀れだな


#48 [匿名さん] :2022/01/01 16:37

今日の新年行事で敬宮愛子内親王の前で秋篠宮がいたが、これも色々物議を呼びそうだな。
内延皇族と宮家皇族はどちらが順位が上なのか?
内延皇族とはいえ女性皇族と皇嗣はどちらが順位が上なのか?何で秋篠宮家を内延皇族にしなかったのかがこう考えるとよくわからないな。


#51 [匿名さん] :2022/01/01 16:53

>>48
新年祝賀の儀。愛子様が秋篠宮の後ろ?
宮内庁よ、序列が間違っている!
h ttps://youtu.be/bq_i6YM3hNM


#52 [匿名さん] :2022/01/01 17:12

>>48
愛子の前にナマズがいたぐらじゃ物議を呼ばんだろ?
皇位継承順位1位がナマズ。
一方で、愛子は結婚したら皇籍離脱するんだよ。
年齢だってナマズのほうが上だしな。


過去に物議を呼んだことで有名なのは。

・2010年11月19日、議会成立120周年記念式典において、ナマズ殿下に「早く座れよ」と言った民主党議員がいた。
中井洽(なかい ひろし)国会議員だ。
・物議を呼び、2010年12月1日、自民党からは懲罰動議が提出された。
・2010年12月26日、約100台の街宣車が中井議員の選挙区である三重県伊賀市・名張市で街宣デモを行った。
・2012年3月12日、右翼団体幹部を名乗る人物(のちに逮捕。犯人は元公安警察)から中井の事務所に切断された小指と「天誅が下る」旨の手紙が届けられた。
・2012年10月24日、中井は議員を辞任する意思を表明した。
・2017年4月22日、胃がんで死去(享年74歳)


#57 [匿名さん] :2022/01/01 20:23

>>55
【「あれ? 女性皇族は結婚後も皇族の地位を失わない、て決まったよね、先日。」について】

1、女性皇族が結婚後も皇族の身分を保持する、
2、旧宮家の男系男子が養子として皇族復帰する
の2案を有識者会議が岸田文雄に報告し検討を求めた。
そして、報告書の内容を岸田文雄は国会に報告する、という流れです。

「女性皇族は結婚後も皇族の地位を失わない」と先日、決まったのは有識者会議の案として決まっただけです。
国会で、有識者会議が提出した「1、」の案が採用されなければ、皇室典範が改正されることはありません。

現在の女性皇族は今までずっと結婚後は皇族の地位を失うという前提で過ごされてこられたので、現在の女性皇族には上記「1、」は適用されない、と有識者会議は述べています。
したがって、もしも上記「1、」の有識者会議の案が国会で採決されようとも、愛子様や佳子様は結婚を機に皇籍を失います。


【「愛子さまの前を秋篠宮が歩くのは不遜」について】
席順は、伝統などに基づき、宮内庁が決められていると思います。

秋篠宮も愛子も同じ皇族です。
秋篠宮は皇位継承順位第一位です。
一方で愛子には皇位継承権はなく、結婚を機に皇籍を失います。
愛子が結婚せずにいたとしても、愛子には皇位継承権はありません。
そして、秋篠宮と愛子は親子ほど年齢も離れています。

宮内庁が愛子よりも秋篠宮の席順を前にしても、なんら違和感はありません。

繰り返し述べますが前述の有識者会議の「1、」の案が仮に国会で採決された場合においても愛子様や佳子様は結婚を機に皇籍を失います。
というか、おそらく「1、」の案が国会で採決されることはないような気がします。

仮に女性皇族がいなくなったとしても実は何も不具合はないからです。
女性皇族が結婚後も皇籍離脱しないことにより、様々な問題が生じてしまうからです。


#55 [匿名さん] :2022/01/01 17:22

>>52
愛子さまは天皇の娘、皇女だよ。
対して秋篠宮は一宮家の当主。
内廷皇族ですら無い(皇太子で無い)から皇位継承順位も暫定に過ぎん。
愛子さまの前を秋篠宮が歩くのは不遜!

>一方で、愛子は結婚したら皇籍離脱するんだよ。

あれ? 女性皇族は結婚後も皇族の地位を失わない、て決まったよね、先日。


#60 [匿名さん] :2022/01/01 20:37

>>57
あのさ、年齢的に佳子の方が結婚する可能性は高いよね。

愛子さま、まだ学生だよ? 何を恐れてるんだ?


#61 [匿名さん] :2022/01/01 20:52

>>57
頭悪いのか?呆れた
勉強必要だよ!アホ臭


#63 [匿名さん] :2022/01/01 20:58

>>57
基本的にはおまえの書いてる内容に俺も同意する。
が、しかし、内容に誤りがあるので指摘しよう。

「したがって、もしも上記「1、」の有識者会議の案が国会で採決されようとも、愛子様や佳子様は結婚を機に皇籍を失います。」

この部分は間違いだ。
有識者会議の案では、皇室典範が「女性皇族は結婚しても皇籍を失わない」と改正された後に生まれてきた女性皇族については、結婚後も皇族のままであるとしている。
佳子様や眞子様については、本人の意志を尊重し、皇族のままでいるか一般民間人になるかを佳子様と愛子様は選べる、としている。
だから、「1、」の案が国会で採決された場合は、佳子様や愛子様が結婚後も皇族のままでいることをの望めば、一般民間人にはならず、皇族のままなんだよ。

俺も「1、」の案には反対。
結婚後も女性皇族として残るメリットとデメリットを比べたらデメリットのほうが多いからだ。
女性皇族は一般人と結婚したらサクサク皇籍離脱したほうが良い。

そもそも公務というのはない。
皇族の活動を便宜的に公務と呼んでいるだけだ。
100人の皇族がいるならば、100人の皇族の活動を公務と呼んでいるだけであり、5人の皇族がいるならば、5人の皇族の活動を公務と呼んでいるだけだ。
だから、皇族の数が多ければ皇族の公務の負担が軽くなり、皇族の数は減れば皇族の負担が増加するという性質のものではない。
繰り返しになるが、公務というのは存在せず、ただ便宜的に皇族の活動を後付けで公務と呼んでいるにすぎないからだ。


#56 [匿名さん] :2022/01/01 17:25

>>52
バカは消えたら?
秋篠宮より愛子様が上なんだよ勉強しろ
すでに物議は起きてる


#65 [匿名さん] :2022/01/01 21:16

あの朝鮮犬、ゆりちゃんだっけ?
ゆりちゃんは愛子様に全然なついてなかったよな。
愛子様が撫でててもそっぽ向いてたゆりちゃん。

撮影するためだけにユリちゃんと愛子様が一緒になったんだろうな。
それ以前の問題として、成人式に登場した愛子様が本物かどうかもわからんけどな。


#66 [匿名さん] :2022/01/01 21:30

>>65
ゆりちゃんは朝鮮犬ではない
レトリィバァー

ゆりちゃんれとりぃばぁ