コロナ禍でみんなで楽しく飲む機会が減りました....

NO.10051978 2021/12/12 07:43
久しぶりの飲み会「酒弱くなった」「少ししか飲めず」…関西で救急搬送が急増
久しぶりの飲み会「酒弱くなった」「少ししか飲めず」…関西で救急搬送が急増
 新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除された後の10月、急性アルコール中毒で救急搬送される人が急増した。大阪、京都、神戸の3市の搬送者数は前月の約2~3倍。久しぶりに繁華街に繰り出し、飲み過ぎる人もいるとみられる。飲酒の機会が増えやすい年末年始を控え、注意が必要だ。

 大阪、京都、兵庫の3府県では今年、1~2月、4~6月、8~9月の計3回にわたって緊急事態宣言が発令され、飲食店への時短要請や酒を提供する店への休業要請も続いた。

 大阪市消防局によると、急性アルコール中毒で搬送された人は、宣言発令中は月100~200人台だったが、解除された直後の3、7月は300人台と増加。10月は383人に上り、前月の約2倍だった。宣言解除に伴って飲酒した人が増えたためとみられる。

 10月の京都市の搬送者は114人(9月は46人)で、神戸市は44人(9月は15人)。東京消防庁によると、東京都内は1042人(9月は535人)となり、今年初めて1000人を超えた。

 急性アルコール中毒は、短時間に多量の酒を飲んだことで、分解できなかったアルコールが脳をまひさせる症状だ。吐き気や記憶障害だけでなく、呼吸停止など死に至る危険性もある。

【日時】2021年12月10日 13:52
【ソース】読売新聞

。 近代の忘年会がお祭りムードに変化したのは明治時代からで、無礼講などのキャッチフレーズで広まった。 ^ 『大辞林』【忘年】 ^ 『忘年会』p.11 ^ 『忘年会』p.161-p.180 ^ 『忘年会』p.190 ^ 『忘年会』p.17 ^ 『忘年会』p.18 ^ 『忘年会』p.19 ^ 『看聞日記』
3キロバイト (471 語) - 2021年10月20日 (水) 20:55





#19 [匿名さん] :2021/12/12 09:30

>>0
粘膜が衰えた実感はある、飯もそんなに食えなく成ってきたかな~‥忘年会も一時間位でいいかなと数年前から思っていたところ


#9 [匿名さん] :2021/12/12 08:25

ワクチン後遺症


#10 [匿名さん] :2021/12/12 08:48

>>9
急性アルコール中毒


#14 [匿名さん] :2021/12/12 09:03

先週末に飲み会で生中2杯とハイボール(ジョッキ)11杯、レモンサワー8杯飲んで泥酔しました・・・確実に弱くなったわ


#15 [匿名さん] :2021/12/12 09:20

>>14
先週末って(笑)
今週の中頃にそれを言うならともかく昨日やないかい


#20 [匿名さん] :2021/12/12 09:38

>>18
一週間は月曜日からですが


#26 [匿名さん] :2021/12/12 10:33

>>18
なら一昨日でいいじゃね
日曜日の時点で一昨日の金曜日を先週末なんて言わねえよ


#16 [匿名さん] :2021/12/12 09:22

>>14
お前の暦はどないなっとんの


#17 [匿名さん] :2021/12/12 09:24

>>16
毎日が日曜日だから曜日は関係ないだろ


#18 [匿名さん] :2021/12/12 09:28

>>15
一昨日の金曜日ですが何か?笑

>>16
一週間は日曜日から始まるの知らんだろ?バカだから

>>17
皆がお前と同じだと思うなよ屑ニート



以上


#21 [匿名さん] :2021/12/12 09:40

>>20

やっぱりバカだなw


#23 [匿名さん] :2021/12/12 10:01

>>20
1週間の始まりはどっちも正解だよ