50代は本当にお荷物か? “働かないおじさん”再び注目wwwwww!

日本の社会構造によるものですよね・・・・

NO.10018097 2021/11/26 16:04
50代は本当にお荷物か? “働かないおじさん”問題に悩む企業の勘違い
50代は本当にお荷物か? “働かないおじさん”問題に悩む企業の勘違い
 「働かないおじさん」が、再び注目されているらしい。

 “らしい”と伝聞系にしたのは、「働かないおじさん問題」「50代問題」「希望退職問題」などは決して目新しい話題ではなく、「この数年、ずっと言われちゃってますね」という問題だと認識しているからです。

 その一方で、コロナ禍でリモート勤務が拡大したことや、ジョブ型が注目を集めていること、加えて、希望退職という名の肩たたきが「40代に迫っている!」という現実から、「働かないおじさんについてコメントが欲しい」だの、「50代はなんであんなにディスられてしまうのか」だの、「なんで、働かないおじさん化してしまうのでしょうか?」だのといった取材が、私の元に相次いでいます。

 良きにつけ悪しきにつけ、社内のあちらこちらが“おじさん”だらけで、目に付く存在なのでしょう。成人人口の10人中5.7人が「50歳以上」ですから、仕方ないことではありますが。

 それと同時に、一向に上がらない賃金にあえぐ若手からすれば、「大したこともやってないように“見える”」のに、自分より給料が高いことに腹が立つ。さらに、今年4月から「70歳までの雇用」が努力義務になったことで、企業も中高年の扱いに悩み、つい、本当につい、「働かないおじさん」という50代社員の代名詞と化した切ない言葉を使って、鬱憤(うっぷん)をはらしているのかもしれません。彼らには、ベテラン社員は「モチベーションが低く“見えて”しまう」のです。

 実際には、50歳をすぎたからといって、突然、「働かないおじさん」になるわけではありません。50歳以上だけが会社にしが..
【日時】2021年11月26日 07:00
【ソース】ITmedia

中年 (中高年からのリダイレクト)
45歳から64歳までの世代を指す。内閣府が中高年層を対象にしたひきこもりの調査を行なっているを対象としていた。 しかしこの世代に該当する明確なものはなく壮年期の定義も一定ではないため明確に年齢で表現するのは難しい。 「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」(略称:高年齢者雇用安定法)において、45歳以上の者を「中高年齢者」、65歳以上の者を「高年齢者」という。
3キロバイト (418 語) - 2021年10月30日 (土) 18:54








#2 [匿名さん] :2021/11/26 16:07

おじさんってか男そのものがもうアホとバカばっかりでいらんだろ笑
ニート引きこもりもしくは犯罪者
↑この2種類の男達無くせば世界平和になるわw


#5 [匿名さん] :2021/11/26 16:08

>>2
まず先にお前が死ね


#11 [匿名さん] :2021/11/26 16:13

お荷物どころじゃないよ
ただの穀潰し
会社が成長するのを阻害してる害虫🐛


#15 [匿名さん] :2021/11/26 16:16

>>11
さっさとクビにしたらええがな


#16 [匿名さん] :2021/11/26 16:17

ゆとり教育
物知らずばかり若者


#20 [匿名さん] :2021/11/26 16:31

>>16
どんつき
突き当たり
かさばる
知らない脳足りんのゆとり⁉️


#18 [匿名さん] :2021/11/26 16:18

日本を任せれないユトリ若者


#19 [匿名さん] :2021/11/26 16:29

>>18
お前はバカか
話にならんな


#25 [匿名さん] :2021/11/26 16:41

>>22
あのな
そういう社会にしてるのは上の世代だろ
何かあれば、ユトリのせいかよw
頭大丈夫でちゅか〜?
ワイはユトリ世代じゃないからな。


#34 [匿名さん] :2021/11/26 16:46

>>29
バカは直ぐに釣られるwww
じゃあ、現象を作ってるに変更なwww

🤓はボンクラ確定!www


#22 [匿名さん] :2021/11/26 16:37

>>19
お前がアホだ
ユトリは、役にたたんからユトリの次世代が出て来て会社を引っ張っているのが現状
因みにユトリの新卒3年以内の離職率は6割強だ


#27 [匿名さん] :2021/11/26 16:43

>>25
お前よりは頭は大丈夫だ


#29 [匿名さん] :2021/11/26 16:44

>>25
出た!社会の責任wwww
ろくに選挙行かないユトリ野郎が ほざくな


#40 [匿名さん] :2021/11/26 16:49

>>34
変更は認めない!
馬鹿確定はお前🐒💩


#30 [匿名さん] :2021/11/26 16:44

ダサっ(⌒,_ゝ⌒)プッ


#32 [匿名さん] :2021/11/26 16:45

>>30
なにが?


#38 [匿名さん] :2021/11/26 16:48

🤓の頭はくるくるぱー
  ∧_∧ 
(。・ω・。)つ━☆・*。
⊂   ノ    ・゜+.
 しーJ   °。+ *´¨)
         .· ´¸.·*´¨) ¸.·*¨)
          (¸.·´ (¸.·'* ☆


#45 [匿名さん] :2021/11/26 16:53

>>38
お前の頭はウンコ猿🐒💩


#50 [匿名さん] :2021/11/26 17:10

>>49とニートが語る(笑)


#48 [匿名さん] :2021/11/26 16:57

>>45
🤓の断末魔は心地よいぞ
苦しゅうない(笑)


#49 [匿名さん] :2021/11/26 16:58

>>45
社会のゴミ発見🤣


#51 [匿名さん] :2021/11/26 17:13

>>50
🤓は未だ気づかないボンクラ
最期はなりすまし 哀れよのう


#58 [匿名さん] :2021/11/26 17:34


はたらいたらまけ


#59 [匿名さん] :2021/11/26 17:35

>>58
生活出来ん


#60 [匿名さん] :2021/11/26 17:36

50代みんなが使えない・働かないおじさんではない
会社が高給取りの首切るために言ってるだけだ。
高給取りではない50代もいるのにな


#63 [匿名さん] :2021/11/26 17:58

>>60
高給取りは首にした方が楽やん