18歳以下なんですね...

NO.9969264 2021/11/05 10:57
18歳以下に一律10万円 「未来応援給付」を約束 岸田首相、給付金が最初の関門か
18歳以下に一律10万円 「未来応援給付」を約束 岸田首相、給付金が最初の関門か
岸田文雄首相は4日、就任から1カ月を迎えた。戦後最短となる就任10日で衆院解散に踏み切ったため、本格的な政権運営はこれからだ。新型コロナウイルス対策をはじめ内政・外交の課題が山積する中、衆院選で公約した国民への給付金支給の具体化が政権の行方を占う最初の関門になりそうだ。

首相は4日、首相官邸で記者団に、過去1カ月あまりを「自民党総裁選、組閣、解散・総選挙をスピード感を持って進めてきた」と振り返った。その上で、「国民の信託を頂いた今、そのスピード感を政策実行に向けていきたい」と語った。
 
最初の関門になるのが11月中旬にまとめる大型経済対策の柱である給付金の扱いだ。連立を組む公明党と意見が対立する可能性があるからだ。
 
自民党内では財政規律派を中心に「ばらまき」に否定的な声が根強い。衆院選公約を「非正規雇用者、女性、子育て世帯、学生などへの経済的支援」と抑制的にとどめたのもこのためだ。これに対し、公明党は0~18歳に一律10万円相当の「未来応援給付」を約束。1人一律3万円相当のマイナンバーポイント付与もぶち上げた。

給付金は首相にとって因縁の政策課題だ。政府は昨年4月、減収世帯への30万円給付をいったん閣議決定。政調会長だった首相は自身の成果と誇ったが、公明党から再考を迫られた安倍晋三首相(当時)が国民1人10万円の給付に突如切り替え、首相は顔に泥を塗られた経緯がある。

【日時】2021年11月05日 07:05
【ソース】JIJI.COM

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)は、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年(令和2年)に実施された日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。
26キロバイト (3,697 語) - 2021年10月26日 (火) 03:03





#1 [匿名さん] :2021/11/05 10:58

あん?💢


#2 [匿名さん] :2021/11/05 10:59

ドケチ国家バンザイ


#3 [匿名さん] :2021/11/05 10:59

早くやろぜ国民一律給付金


#4 [匿名さん] :2021/11/05 10:59

俺様によこすなら肯定
俺様が来ないなら否定

人として当たり前やろ


#5 [匿名さん] :2021/11/05 10:59

現役世代の未来はないのか?


#8 [匿名さん] :2021/11/05 11:00

海外からドケチ国家と笑われる。


#31 [匿名さん] :2021/11/05 11:03

>>8
海外からは特に途上国から日本は人気ある

武士は食わねど高楊枝サムライニッポン


#20 [匿名さん] :2021/11/05 11:02

酷すぎる政権だ
独身や子供の居ない世帯は干からびろと?


#28 [匿名さん] :2021/11/05 11:03

>>20
寧ろ反省しろタコ


#35 [匿名さん] :2021/11/05 11:03

18才以下ってうちの子供ギリギリ今高3なんだが、来年の春になったら卒業しちゃってるぞ


#43 [匿名さん] :2021/11/05 11:04

>>35
今高3なら貰えるわ


#48 [匿名さん] :2021/11/05 11:05

>>43
あざまうす
なんか来年の春になるかもって記事読んだから心配で


#38 [匿名さん] :2021/11/05 11:04

選挙に行っても無駄な事がわかりました


#44 [匿名さん] :2021/11/05 11:04

>>38
自民党に入れなければこんなことにはならなかった