そのうちお財布も持たなくなりますよね...

NO.9941312 2021/10/24 11:40
世の中の72.1%が「スマホ依存」を自覚!? 財布とスマホどちらが大事かのアンケート結果がヤバい

マーケティングリサーチのMMDLaboが運営するMMD研究所は2021年10月5日、スマートフォンを所有する15~69歳の男女563人を対象に「スマホ依存に関する定点調査」を実施した。家族や友人との連絡手段でもあり、何かを購入する際には決済手段にもなるなど、より生活に密接になってきたスマホ。「さっき置いたばかりなのに、気づいたら触ってしまっていた」なんてこともあるのでは? 今回は、気になる調査結果をご覧いただくこととしよう。


トイレに行くときに必ずスマホを持って行くという人は24.5%もいた

スマホ依存についての性年代別結果(MMD研究所調べ)


まず、「あなたはスマートフォンに依存していますか?」という質問に対して「かなり依存している」と「やや依存している」の合計が最も高かったのは、意外にも(?)若年層ではなく40代女性で、83.0%にも上った。一方で「かなり依存している」と「やや依存している」の合計が最も低かったのは50代女性で63.1%だった。

「かなり依存している」のみの割合でみると、最も高かったのは29.8%の10代女性。一方、割合が最も低かったのは2.2%で50代男性だった。若い世代のほうが依存度が高くなるかと思いきやそういうわけでもなく、男女別に見てもあまり偏りのない結果となった。

ちなみに、人々がスマホ依存していると感じる理由は、「ちょっとした待ち時間にスマホをいじる」が60.0%で最も多かった。次いで「寝るとき、スマホを枕元に置いて寝る」が56.0%、「情報収集源のほとんどがスマホ」が44.4%、「スマホ無しで1日過ごせない」が43.3%と続いた。


全世代の回答では2020年の調査と比較して「スマートフォン」と答えた人が3.4ポイント増加した

紛失して困るのはどちらか? 年代別の結果(MMD研究所調べ)


さらに「あなたが紛失して困るのはどちらですか?」という質問に関しては、全体の回答では「財布」が54.5%「スマートフォン」45.5%という結果に。財布が上回りはしたのだが、2020年・2019年の調査と比較するとスマホの支持がじりじりと増加している。これはもしかするとQRコード決済など財布の役割がスマホへと移ってきていることも影響しているかもしれない。

また今回の調査では世代別でも反応が異なる結果に。10代では54.3%、20代では57.4%と、半数以上もの人がスマホをなくした方が困ると回答した。スマホと財布、どちらも紛失したら困るに違いないが、 いずれに重きを置いているかは世代によって異なることがこの調査によって明らかとなった。

さらに、スマホを紛失したら困ると回答した人に対して「あなたがスマートフォンを紛失して困る理由をすべて教えてください」と質問したところ、最も多かったのは「個人情報が入っているから」で67.2%だった。次いで「連絡が取れなくなるから」が51.6%、「ネットが使えなくなるから」が34.0%、「スマホ決済で支払いができなくなるから」が33.6%となった。

生活の多くの場面でスマホに頼らざるを得なくなっているが、スマホに自分の生活を支配されないよう適度に距離を取りながらうまく付き合っていきたいものだ。

出典元:スマホ依存の自覚は17.6%、紛失して困るのは「財布」が54.5%、「スマートフォン」は45.5%で昨年より3.4pt増【MMD研究所】

【日時】2021年10月24日 11:30
【提供】オトナライフ

スマートフォン依存症(スマートフォンいぞんしょう)とは現代社会で患っている者が多くなっている依存症。スマホ依存症(スマホいぞんしょう)と略される。 スマートフォンの所持者がスマートフォンに依存するようになり、一日の大部分をスマートフォンの使用に費やしたり、自身がするべき事をすべき時にしないでスマ
3キロバイト (339 語) - 2021年10月15日 (金) 13:23





#1 [匿名さん] :2021/10/24 11:42

ママがいちばん


#5 [匿名さん] :2021/10/24 11:44

>>1
とことん見る目がないね


#2 [匿名さん] :2021/10/24 11:43

料金未払いでスマホよく半月程止まるけど、死にはしないから大丈夫


#9 [匿名さん] :2021/10/24 11:44

>>2
↑貧乏な爆砕民


#3 [匿名さん] :2021/10/24 11:44

無くしても直ぐに停止出来るからヤバい。


#7 [匿名さん] :2021/10/24 11:44

>>3
どうやって連絡するの?


#11 [匿名さん] :2021/10/24 11:45

>>7
借りる!


#6 [匿名さん] :2021/10/24 11:44

スマホ忘れてもちょっと不便なだけ。タバコを忘れると不安極まりない。


#10 [匿名さん] :2021/10/24 11:45

>>6
↑息が臭い歯槽膿漏


#12 [匿名さん] :2021/10/24 11:46

今どき財布なんか要らないだろ


#15 [匿名さん] :2021/10/24 11:51

>>12
現金なしに全国どこでも暮らせると思ってるバカ


#23 [匿名さん] :2021/10/24 11:54

>>17
価値観?
押し付けはしていないし、世の中の仕組みを知らないバカに教えてやってんだよ


#24 [匿名さん] :2021/10/24 11:55

>>22
何の為にキャッシュレスを推奨してんの?


#31 [匿名さん] :2021/10/24 12:03

>>28
じゃあどこでもキャッシュレスが使えないのはおかしい
財布はいらない状況にしなかった政府の怠慢


#17 [匿名さん] :2021/10/24 11:51

>>15
君がブサイクなのはわかったから、自分の価値観を人や女性に押し付けないでください!


#22 [匿名さん] :2021/10/24 11:54

>>15
キャッシュレス推奨しててこの体たらく
何のために推奨してるんだ?


#28 [匿名さん] :2021/10/24 12:02

>>24
感染予防


#35 [匿名さん] :2021/10/24 12:06

>>31
マスク着用を義務化できないのと一緒
国民にはマスクを着けない自由があるし、
現金を持ち歩く自由がある
もちろん逆も然り


#20 [匿名さん] :2021/10/24 11:54

オナホには依存してる


#46 [匿名さん] :2021/10/24 12:19

>>20
金持ちやな。俺は右手。


#26 [匿名さん] :2021/10/24 12:00

ぼくはGALAXYもってる


#27 [匿名さん] :2021/10/24 12:01

>>26
おわてる


#30 [匿名さん] :2021/10/24 12:03

>>26
今、宣言してる折りたたみの機種は使いやすいですか?


#32 [匿名さん] :2021/10/24 12:03

cocoaとか推奨してるんだから国もスマホを持ち歩く前提だろ


#34 [匿名さん] :2021/10/24 12:05

>>32
魔女狩りのアプリデスネ··


#38 [匿名さん] :2021/10/24 12:07

>>34
機能してないけどな


#39 [匿名さん] :2021/10/24 12:08

>>32
ニュースとか見てる?
新聞読んでる?
あんなもん既に役に立たないから使われてない


#43 [匿名さん] :2021/10/24 12:17

>>41
役立つアプリだから持ち歩くんだろ
役に立たないから誰も入れてないよ
だいたい国民が全てスマホを持ってるって考え方が間違い
もっとニュース読みな


#41 [匿名さん] :2021/10/24 12:15

>>39
誰が使用実態の話をした?
厚労省が公式にアプリをリリースし、活用するよう国民に求めたという事は
政府も国民がスマホを持ち歩くからこそ役立つアプリとしているって事だろ?
つまり国民がスマホに依存しているって前提に立っているよねって意味だ


#45 [匿名さん] :2021/10/24 12:18

電源がなければ何も出来なくなるからスマホには頼らない。スマホが悪いとは言わないが何でもデジタルがいいとは思わない。アナログでも何も問題ないことも多々あるからな


#48 [匿名さん] :2021/10/24 12:22

>>45
スマホでキャッシュレス決済してたら古いスマホでバージョンアップに対応しなくなっちゃって
めんどくさいからプリペイドカードに切り替えたよ
PCサイトからチャージできるしアナログの方が便利だ


#49 [匿名さん] :2021/10/24 12:23

>>48
お前がスマホを機種変する金なくてバカなだけ