江口 寿史(えぐち ひさし、1956年3月29日 - )は、日本の漫画家・イラストレーター。妻は元アイドルの水谷麻里。血液型O型。代表作に『ストップ!! ひばりくん!』、『すすめ!!パイレーツ』、『江口寿史の爆発ディナーショー』など。女性画に定評がある。 熊本県水俣市生まれ。1963年に放映が始ま
29キロバイト (3,320 語) - 2021年10月20日 (水) 10:55


ほんとに可愛い女の子を描きますねwwwww

1 マー坊(埼玉県) [ES] :2021/10/21(木) 20:50:53.92


https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202110200000416.html

「ストップ!!ひばりくん!」などの作品で知られる漫画家の江口寿史氏(65)が19日、ツイッターを更新。自身の年齢と作風に関する発言が反響を呼んでいる。

江口氏はデビュー時より描き続けてきた女性画でも人気だが、一部ツイッターユーザーによる「江口寿史って人のイラストかわいいな。本人おじいちゃんなのに可愛い女の子描く」とのツイートに反応。

「あのね、おじいちゃんなのに、じゃないんだよ。この歳になってからこんな絵描きだしたわけじゃないし。おれは20代からずーっと同じことを続けてるだけ。
歳が60過ぎ=おじいちゃんという見方は君が若いから仕方ないけど。人間物理的な歳だけじゃないってこと」と持論を展開し、「あなたが60歳になった時に思い出してね」と呼びかけた。

続くツイートでは「おれは21歳でデビューした時から江口寿史で、65歳になった今でも江口寿史というだけの話。長くやってる人はみんなそう。
ここで一緒に語るのは畏れ多いけど、細野晴臣や山下達郎や矢野顕子はいまだに細野晴臣で山下達郎で矢野顕子で、おじいちゃんやおばあちゃんがこんな音楽を、とは全然思わないね」と、
同じように若い頃から長年にわたって活躍するアーティストを例にあげた上で私見を述べた。

これらのツイートに、フォロワーからは「普遍性のある作品は古びないし、時代も超越すると思います。作者が何歳だとか、まったく気にならないです」
「おじいちゃん…ポカーンって感じです。江口先生も、細野さんも、タツローさんも、アッコちゃんも、年齢なんて考えたこともなかった。どうやったらこんなカッコいい大人になれるのかなとは思いますが」
「そうです!矢沢永吉も、70歳過ぎてもあれだけエネルギッシュです!年齢は関係ない!」といった賛同の声が多数寄せられた。

(出典 toonippo.ismcdn.jp)



(出典 www.graniph.com)



(出典 www.s40otoko.com)



(出典 copic.jp)



(出典 ave-cornerprinting.com)



(出典 www.graniph.com)





13 たらこキューピー(千葉県) [ニダ] :2021/10/21(木) 20:59:21.07

>>1
ハゲてた。


9 イッセンマン(東京都) [US] :2021/10/21(木) 20:54:51.56

今の65歳は昔の55歳くらいだからなおじさんが正解だろ(´・ω・`)


22 セーフティー(新潟県) [US] :2021/10/21(木) 21:09:01.06

>>9
昔の55も立派なお爺ちゃんだぞ
定年が55だったし昔は20代後半からオッサン扱い
YouTubeで昔のドキュメンタリー見るとみんな老けてる


15 チルナちゃん(茸) [CN] :2021/10/21(木) 21:01:13.05

「若いからわからんだろうけど俺はおじいちゃんじゃないよ(65)」


21 ヤン坊(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:06:23.05

>>15
それあるよな

老いを受け入れられない老人問題

あなたは若くないです、って堂々と言ってやりたい


95 エコピー(神奈川県) [GB] :2021/10/22(金) 00:34:49.74

>>21
そういう衰えたという自覚のないジジババがいつまでも免許返納せず、高速逆走しちゃうんだよなw


20 おばこ娘(大阪府) [US] :2021/10/21(木) 21:05:46.33

少年チャンピオンでるんるんカンパニー描いてたひと?


50 マコちゃん(光) [FR] :2021/10/21(木) 21:27:43.06

>>20
とりみきじゃねそれ


25 ヤン坊(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:10:55.42

そこそこ金もってたり
こいつみたいに昔の有名人だと
回りがチヤホヤするから自分はまだまだ若い!って勘違いするんだろうな


35 たねまる(兵庫県) [US] :2021/10/21(木) 21:16:20.59

>>25
まんま最近の小沢健二じゃん


26 プリングルズおじさん(茸) [US] :2021/10/21(木) 21:11:16.94

実際その年齢になると10歳くらい自分の感覚では若いままだから認められないのよな
会社勤めしてないならなおさら


31 ヤン坊(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:14:00.57

>>26
会社勤めしてたら、基本60で花束もらって引退だしな


33 たねまる(兵庫県) [US] :2021/10/21(木) 21:15:11.34

エゴサで引っかかった女の子のツイッターに突入w

まさにザ・老害って感じの行動やな

老害の鏡やで


38 ヤン坊(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:17:37.04

>>33
めんどくせーよな

自分がいつまでも有名人で
相手に喜ばれると思ってる老害


39 ハギー(茸) [US] :2021/10/21(木) 21:19:07.24

>>33
突入ってなに!?
replyしただけやないの??


44 ベーコロン(茸) [TW] :2021/10/21(木) 21:21:42.23

>>39
引用RTしたからその後で呟いた女の子のところに江口ファンが怒りの説教まみれ


47 ヤン坊(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:23:49.50

>>44
うわー

めんどくせー、老害がやりそうなこと


49 あおだまくん(東京都) [EU] :2021/10/21(木) 21:24:45.56

>>44
老害みっともないを通り越して、悪質よな
可愛い絵を描く性悪なじいさんまで言えるわ


73 トッポ(東京都) [US] :2021/10/21(木) 22:14:52.68

>>44
RTだけなら本人は別に凸ってないやん
暴れてんのはファンやん


74 ルーニー・テューンズ(茸) [US] :2021/10/21(木) 22:17:29.24

>>73
見ればわかるけど最初に江口がエゴサして見つけてから思いきり絡んで苦言してるよ
おじいちゃんじゃねえよみたいな絡み


75 V V-PANDA(茸) [RU] :2021/10/21(木) 22:33:32.17

>>73
馬鹿なの?


37 星犬ハピとラキ(福岡県) [ニダ] :2021/10/21(木) 21:17:09.52

エゴサして突撃したあげく65にもなって俺はジジイじゃない宣言ほどみっともないもんはないわ


46 あおだまくん(東京都) [EU] :2021/10/21(木) 21:23:29.07

>>37
ホンコレ
ワイの親だったらマジでキツイw
こういうのだけは止めてくれゆうレベル


41 モジャくん(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:20:32.63

次元の声優から見れば若くね?(´・ω・`)


43 ヤン坊(神奈川県) [US] :2021/10/21(木) 21:21:32.45

>>41
自分の年齢を客観的に見られないようになったらおしまいだよ


45 チップちゃん(茨城県) [US] :2021/10/21(木) 21:22:05.31

そういえば水谷麻里は元気かな
めちゃくちゃ好きだったんだけど


54 レンザブロー(東京都) [US] :2021/10/21(木) 21:33:40.54

>>45
かわいかったよな
でも今の姿は見ない方がいいだろな


62 チップちゃん(茨城県) [US] :2021/10/21(木) 21:55:33.40

>>54
そうなのか…わかったありがとう


65 BEAR DO(茸) [CN] :2021/10/21(木) 22:07:48.03

すすめパイレーツはだけ知ってるわ


70 ワラビー(石川県) [SE] :2021/10/21(木) 22:12:31.65

>>65
ひのまる劇場、ストップひばりくん
までは知ってるわ


66 エコてつくん(SB-Android) [ニダ] :2021/10/21(木) 22:09:33.01

すすめパイオーツ好きだったわー


68 ワラビー(石川県) [SE] :2021/10/21(木) 22:11:38.16

>>66
唯一、最後まで完走した作品がそれだけというのが…