【悲報】日本の高級葡萄「ルビーロマン」が韓国に流出…

また盗られた…

ひと房数万円 日本の高級ブドウ「ルビーロマン」が韓国に流出
日本で独自開発された高級ぶどうが韓国に流出していることがわかりました。1房数万円する高級ぶどうの流出に生産者からは落胆の声が聞かれました。

    ◇

東京のフルーツショップで驚きの値がつくふどうがありました。1房で約2万円の「ルビーロマン」です。

果実園リーベル目黒店 竹澤似名子さん
「とても美しいルビーのような赤色をしていて、『赤い宝石』と言われています」

ルビーロマンは、巨峰よりも大きい粒のブドウで、石川県だけで生産されています。

産地では9日、ルビーロマンの出荷作業が行われていました。県は14年かけて、この品種を開発しました。甘さ、大きさ、色づきなど厳しい基準を満たしたものだけが、名乗ることが許されるブランドふどうです。

ことし7月の初競りでは1房150万円の過去最高の値をつけ、岸田首相も太鼓判を押しました。

岸田首相(先月)
「大変豊かな感じのする味わいでありました」

    ◇

しかし、このルビーロマンに思わぬ事態が起きています。

韓国のある農家のショッピングサイトには、ぶどうの画像と共に「ルビーロマン」と書かれている商品が出品されていました。石川県でしか生産されていないルビーロマンが、韓国で販売されていたのです。

石川県によると、韓国産は色づきが均一でなく、房の形も整っていないといいます。しかし、県が現地でぶどうを購入し、DNA鑑定をしたところ、なんと遺伝子の型が一致。紛れもなくルビーロマンだったのです。

生産者 大田昇さん
「徹底して管理してやってきたので、残念でなりません。でもうちらみたいな商品にならない限..


【日時】2022年09月09日 21:22
【ソース】日テレNEWS24

ルビーロマンは、ブドウの栽培品種の一つ。果皮が赤く、果粒は短楕円形で大粒の早生種である。生産地は石川県。 石川県が開発し2007年(平成19年)に品種登録されたブドウで、直径3cm以上の大粒と鮮やかな赤色の皮が特徴となっている。石川県が戦略作物として地域ブランド化に取り組んでいるが出荷量が少ないことが課題とされている。
15キロバイト (2,322 語) - 2021年8月25日 (水) 14:25








#65 [匿名さん] :2022/09/10 13:45

>>0
チョンを入国させるなよ!
国内にいる在チョンリスト公表しろ
市民で警戒


#81 [匿名さん] :2022/09/10 13:55

>>65
チビのニホンザルがうるさい


#7 [匿名さん] :2022/09/10 12:40

その種から勝手に栽培が始まり、その内に発祥も韓国だと言われる。


#8 [匿名さん] :2022/09/10 12:42

>>7
いつもの手だね
盗んだくせにさ


#19 [匿名さん] :2022/09/10 13:05

盗まれた上に、盗まれた事に気付かず

南朝鮮人に栽培方法を聞かれて

簡単に教える日本人農家もバカ過ぎるよな?


#24 [匿名さん] :2022/09/10 13:07

>>19
日本人で裏切るゴミがいるからね
厳しい罰則課すべきだろ
名前も公表すべき


#57 [匿名さん] :2022/09/10 13:35

泥棒はだいたい韓国人か中国人


#59 [匿名さん] :2022/09/10 13:37

>>57
そして盗まれるアホはだいたい日本人?


#60 [匿名さん] :2022/09/10 13:39

>>59
ニホンザルからは貰っておくのが大事
サルから貰っても問題は無い


#61 [匿名さん] :2022/09/10 13:40

因みに栽培農家はテレビの取材を受けない方がいいぞ

栽培方法など細かくインタビューに答えたら全て南朝鮮に流される

そして栽培して丸儲けなんだよ


#64 [匿名さん] :2022/09/10 13:43

>>61
それかあれやな
農家をさらう方向で行くんだろうな
最近は日本語覚えようとする外国人大量に増えてるからな
日本終わりそうじゃん


#71 [匿名さん] :2022/09/10 13:50

あっらぁ!なんねんて韓国人!はっげーぞいや!どくしょなもんどもだっちゃかんざ!ごねむけ!


#76 [匿名さん] :2022/09/10 13:53

>>71
あんたナニ人?


#80 [匿名さん] :2022/09/10 13:55

>>76
日本人に決まっとるやろダラ!


#83 [匿名さん] :2022/09/10 13:57

>>71
この人はいったい何を言っているの?


#74 [匿名さん] :2022/09/10 13:52

韓国のブドウって おいしいっよね~

そだね~~


#77 [匿名さん] :2022/09/10 13:54

>>74
肥料としてたっぷりウンコかけてそうだよね