【国葬】各国の要人が集まったら「100億円超」か⁈

お金あるなぁ…

国葬「2億5000万円」の真っ赤な嘘 相次ぐ海外要人の「出席検討」でG20並みの警備なら「100億円超」も
 8月26日、政府は9月27日に予定している安倍晋三元首相の国葬について、約2億5000万円を予備費から支出することを閣議決定した。

 参列者の数は、吉田茂元首相の6000人を上回る6400人程度としており、すでに米国のオバマ元大統領やハリス副大統領、フランスのマクロン大統領らが出席を検討するなど、大規模なものになる予定だ。

 近年おこなわれた元首相の葬儀は、内閣・自民党合同葬が通例となっており、2020年の中曽根康弘氏では1億9300万円、 2007年の宮沢喜一で氏は1億5400万円の費用がかかった。

 吉田茂氏以来、“特別”におこなわれる国葬に対して反対の声は根強く、この2億5000万円を社会福祉にあてるべきだ、という意見も多い。

「しかし実際には、2億5000万円どころじゃ済まないですよ。下手をすれば、100億円を超えるのではないでしょうか」

と語るのは、政治部記者だ。

「2億5000万円というのは、会場を借りるお金や、遺影や献花台の設置などにかかる費用です。しかし、安倍元首相は警備の不備のせいで2発も銃撃され、亡くなったわけです。これまで以上に厳重な警備体制を敷くことになり、費用はかさむはずです。さらに、世界中の要人が訪れるとなると、宿泊する場所も手配する必要があります」

 では、それらを合算するといくらになるのか、

「東京新聞は、世界各国の要人が集った皇位継承式典関係費として、警察庁は警備費として28億5000万円、防衛省も要人輸送ヘリなどで2億5000万円、外務省も滞在費などで43億1000万円の支出があった、と報じています。これらを合計すると、じつに74億1000万円もの支出となりました。

 ほか..

【日時】2022年08月29日 21:51
【ソース】SmartFLASH
【関連掲示板】

安倍晋三 > 安倍晋三の国葬 本項目では、2022年(令和4年)9月27日に実施が予定されている「故安倍晋三国葬儀」(こあべしんぞうこくそうぎ)について解説する。 この国葬は、内閣総理大臣経験者の国葬としては1967年(昭和42年)10月31日に行われた吉田茂の国葬以来約55年ぶりに行われる国葬
69キロバイト (9,114 語) - 2022年8月30日 (火) 04:49








#19 [匿名さん] :2022/08/29 23:36

>>0
セブンのおにぎりが高騰して手が出せません💦
9兆円って?なんすか?
金ですか?(´;ω;`)


#42 [匿名さん] :2022/08/29 23:44

>>0
何から何まで、張りぼてのボロ雑巾だな。
何をやっても、中途半端な、やってる感だけ。
無能クズが。


#52 [匿名さん] :2022/08/29 23:49

>>0
国民の声無視でホイホイ好き勝手に進めて行くから、引くに引けない状況に自ら追い込まれていくチンコ頭バカっ‼️
アヘと同じく骨におなり‼️


#78 [匿名さん] :2022/08/30 00:25

>>0
内容、中身なんて関係なしで批判するしかないんだろう。


#16 [匿名さん] :2022/08/29 23:34

各国の滞在費は来日する国が負担が当たり前!!
嘘つくな反日新聞が!!

日本維新の会代表・松井一郎大阪市長が26日、市役所で囲み取材に応じ、安倍晋三元首相の国葬について語った。

 政府はこの日の閣議で、9月27日に実施する安倍元首相の国葬の費用として、2022年度予算の一般予備費から2億4940万円を支出すると決定した。
立憲民主党の泉健太代表は会見で閣議決定を批判。
「国葬開催は法的根拠や基準がなく、認めるわけにはいかない。予算が多い少ないといった以前の問題だ」と述べた。

 この受け止めを問われた松井氏は、「国の儀式なんだから、政府が閣議決定すれば、それが根拠となる。
閣議決定されれば、税金の投入も可能だと、僕はそう思ってます」と返答。「立憲は何を言ってるか分からない」と首をかしげた。

ここ重要↓
 安倍元首相とは親交が深かった松井氏。国葬へは「自主的に参加します」と明言し、
「もう立憲や共産…反対の人たちは来なくていいじゃない。弔意を示す気持ちがない人は、
参加しても亡くなられた安倍元首相もうれしくもないし、安らかに眠ることもできないでしょうから」と思いを吐露。
「おかしいという意見は自由に発信されたらいいけど、決まって弔意を持って見送りたいという人たちが参加するんだから、それを邪魔する必要はないんじゃないの」と語った。


#28 [匿名さん] :2022/08/29 23:39

>>16
自費でやれば問題なし
税金使ってどの口が言ってんだ?コラ💢


#23 [匿名さん] :2022/08/29 23:38

まぁ10億くらいいくだろうなとは思ってたけど
まさか100億超えとは…!!
呆れて言葉も出ない
本当ボンクラなんだな岸田


#29 [匿名さん] :2022/08/29 23:40

>>23
9兆円のうちなんぼ入るんやキッシー


#31 [匿名さん] :2022/08/29 23:41

全国民で割れば1人二円!やすかよ。


#35 [匿名さん] :2022/08/29 23:43

>>31
ビタ一文払う気ねーからwww
自費で早く終わらせろ、恥ずかしい


#43 [匿名さん] :2022/08/29 23:44

安倍晋三国葬儀

国連常任理事国
アメリカ バイデン来ない
イギリス ジョンソン来ない
フランス マクロン来ない
中国 習近平来ない
ロシア  プーチン呼ばない
-----------------------------
G7
アメリカ バイデン 来ない
イギリス ジョンソン来ない
フランス マクロン来ない
カナダ トルドーたぶん行く
ドイツ  シミュット来ない
イタリア マッタレラ選挙だから来ない


#48 [匿名さん] :2022/08/29 23:46

二階が自民党はびくともしない。っていってたな。


#51 [匿名さん] :2022/08/29 23:48

>>48
【一喜一憂せずに】と呑気な馬鹿も居たゾ


#59 [匿名さん] :2022/08/30 00:04

100億円分と4兆と5兆分国民にも分けて
一律臨時給付金でお願いします。
そしたら文句はあまりなくなるでしょう。


#61 [匿名さん] :2022/08/30 00:07

>>59
その数字って本当にそれか確認してから書いてみなよ。


#60 [匿名さん] :2022/08/30 00:05

国葬の意味は外交。
日本は馬鹿なんかな?
今しないといけない理由忘れてない?
一国の元首相やけど、長期政権をやり遂げだ人。

野党って理由無く反対するのはいい事なんかな?


#62 [匿名さん] :2022/08/30 00:08

>>60
ミジンコ並みの糞アホでしたやん一国の元総理w


#65 [匿名さん] :2022/08/30 00:11

>>64
少なくともわしの票は入れてないけどね


#64 [匿名さん] :2022/08/30 00:09

>>62
そのミジンコにリーダーをさせてたの?


#69 [匿名さん] :2022/08/30 00:13

>>65
あなたは入れてなくても大丈夫。
ミジンコより発言力が無いんやから。


#67 [匿名さん] :2022/08/30 00:11

そのミジンコの話が、他国の人達も耳を傾けてるんだけども


#68 [匿名さん] :2022/08/30 00:12

>>66
今更なんだが。


#71 [匿名さん] :2022/08/30 00:14

100億でもやらなければバカだ


#77 [匿名さん] :2022/08/30 00:21

>>70
俺の今の残高3712円w
残高9兆円とかなってたら秒で海外に飛ぶだろな


#82 [匿名さん] :2022/08/30 00:30

自民党にとってこれが最後の利権だからしゃぶれるだけしゃぶりつくすつもりだろうなぁ
国葬が終わったら自民党も終わる


#91 [匿名さん] :2022/08/30 00:38

>>81
幹事長?笑わせるな
こんなことカキコしてんなら
テメーが金をだしてやれよwww 無理だろ
お前じゃ金無しの乞食で口だけ番長だから
正にヘタレの極みでカキコウケるんだけどwww


#99 [匿名さん] :2022/08/30 00:41

>>90コロナ脳なの?まだ解けてないね


#89 [匿名さん] :2022/08/30 00:36

経済効果もあるよね
それに警察は給料決まってるから経費から抜いて良くないか?
もし、国葬出動手当てがあるのなら手当て分だけ計上して


#93 [匿名さん] :2022/08/30 00:40

>>88
意味不🤣お前スーパーハードバカだろ🤣
チョンコロカスが登場🤣🤣🤣


#97 [匿名さん] :2022/08/30 00:40

>>88
>>89
火を消そうと必死だぬ(;・ω・)