【残念】小室眞子さんの「にらみ」「袖」「着物」に絶句…

放置するしかないのでしょう…

小室眞子さんの「にらみ」「袖」「着物」に絶句 元皇族ならもうちょっと何とか… 
数日前、小室眞子さんが買い物に向かう途中の姿がNYマンハッタンの街でキャッチされた。ラフなスタイルで過ごし、安いエコバッグを愛用という親近感あるイメージで人気の回復を狙っている感じだが…。ニューヨーク・メトロポリタン美術館(以下MET)のちょっとした話題とともにお伝えしたいと思う。

相変わらずダボッとしたパンツで、マンハッタンの通りを大股で歩いている眞子さん。最初に妊娠の噂が出回った頃から考えると、かなり日数が経っている。筆者はその動画を見て、妊娠は「ないな」と感じた。

理由は、妊娠5ヶ月あたりならもう少しお腹が出ているだろうし、初めての妊娠は誰もが神経質になるところ、裸足で体を冷やしている。アメリカのお店は夏はとにかく冷房ガンガン、寒い寒い。また、ペッタンコなシューズの足から下腹部に振動や衝撃がいちいち伝わってくる、あまりにも元気のよい歩き方をしているように思う。

さらにTwitterで話題になったのは、『NEWSポストセブン』が伝えた眞子さん流の袖のまくり方だ。元皇族としての最低限の品位、品格を保つためという1億4,000万円の結婚一時金を辞退したとはいえ、育ててくださった皇族でもあるご両親の名誉のためにも、単純に「もう少しお上品な袖のまくり方があるのでは」と思ってしまう。

ところがこの袖の話題は、どんどん派生する。「着物でも袖の扱い方を知らないくらいだから」とTwitterが騒がしくなったのだ。

■着物の袖をぐちゃっと握るクセが…成人式に振袖を着たという女性は多いだろう。階段、食事、車の乗り降り、トイレなど、裾や袖をどうするべきか、誰もが簡単に説明を受けているはずだ。正しくはこう習ったのではないだろうか。

そして「家庭で教わらなかったのかも。紀子さまの七五三の写真もひどいものがある」という意見が。こちらは女性週刊誌の特集号に掲載された写真だが、腰上を縫わずおはしょり(お腹の白い部分)がとても長く垂れ下がっていることがわかる。一体どなたが着付けをされたのだろう。

おはしょりが長すぎるのはおかしいことで、柄が隠れてしまうのももったいない。子供なら簡単に着崩れる可能性があり、あらかじめ腰上げを縫っておくことが多いようだ。

さらに「ひいおばあちゃんの着崩れた写真もすごい」と話題になっている。ひいおばあちゃんとは、紀子様のお父上である故・川嶋辰彦氏のお母様のこと。お名前は紀子さんと書いて「イトコさん」と読むそうだ。検索してみると、何かしらの写真にヒットするのではないかと思う。

■メトロポリタン美術館で着物のアドバイザーにちなみにニューヨーク・メトロポリタン美術館では、6月7日より2023年2月20日までの日程で「着物スタイル:ジョン・C・ウェバー・コレクション展』が開催されている。眞子さんは依頼を受け、担当者の女性と共に開催前の詳しいチェックを行ったそうだ。日本人女性で、かつ着物を頻繁に着ていた皇族の眞子さんなら間違いなし…と白羽の矢が立ったのだろうが、果たして正しく助言ができたのだろうか。意外な写真を目にしてしまったからには、ただハラハラしてしまう。。。【関連記事】ジョン C. ウェーバー氏を紐解いて見えてきたMETと美智子さまの関係・METに日本美術品を大量寄贈したコレクター 上皇后とは長年の知り合いだった・皇室美術品のMET貸出しの件、上皇ご夫妻も何かをご存じと考えるほかない1枚の写真こちらはその展示品のひとつである、18世紀のイギリス版バニヤン。METホームページの解説文には「男物」と記され、そこに添えられた写真の襟は右前、つまり左が上になっている。ところが実際に展示する際に間違えたのか、なんと襟は右が上になっているようだ。

また、こちらも着物に詳しい人たちを唖然とさせた。衣桁(いこう)を衣桁としてまったく活かしていないのだ。

あでやかな色留袖は特にだが、衣桁に掛けたら専用のクリップで衿先をつまんで広げ、美しい絵柄の流れを全体として楽しむのが一番だ。どんなに「これがアートだ」と言われようと、残念ながら筆者には展示の担当者が「あ、時間だ。また明日やるわ~」と中途半端なところで帰宅し、その後すっかり忘れてしまったようにしか見えない。

■うるさく注意すれば睨まれる…?ところで、夫の圭さんのスーツの汚れも少し前に大きな話題になった。よく見ると袖もポケットもうっすらと汚れている。眞子さんはそれらのシミに気づかず、毎朝送り出していたのだろうか、それとも見て見ぬフリだったのだろうか。

プリンセスと結婚し、NY州の弁護士を目指してマンハッタンに暮らしていても、こんなんじゃなぁ~~。『Daily Mail』の最新のKK報道、複数の写真を見ました。

ワイシャツも、誰がアイロンを?ひょっとしてランドリーサービス利用してないのかも。2つも白いシミがあるし…。 pic.twitter.com/LzFGAoejHd— エトセトラ・ジャパン (@EtceteraJapan) June 26, 2022弁護士は顧客からの信頼が大事、身だしなみにはとても気を遣うそうだ。奥様のこまやかなチェックとクリーニングは欠かせないだろう。母親の紀子妃も、嫁入り前にそのあたりをしっかりと教えたのでは…とも思うが、あまり小ウルサイことを言えばキッと睨まれてしまうのかもしれない。

その「にらみ」がどれほど怖いかというと、とても興味深い写真がネットで出回ったことがある。2021年3月、コロナの影響で1月から延期されていた「講書始の儀」が開催されたが、眞子さんがこともあろうに天皇陛下を横目でにらんだと話題になったのだ。確認してみたところ、どうやらそれは嘘ではなかった。

皆さんも確認される場合はパソコンから。まずは、ここに浮かんだ「設定」マークをクリックし、速度を0.25に、画質を1080pHDに変える。ブラウザを拡大するのも良さそうだ。そして、1分38秒あたりから10秒間ほど注視してみていただきたい。

天皇皇后両陛下の前を通りすぎる時、弟の秋篠宮さまをはじめ誰もが目を伏せ低頭を心がけておられるようだが、眞子さんだけはジロッと上目遣いで右方向を見ていることがわかる。なかなかの気の強さだ。

なお、この時期の眞子さんは小室圭さんとの婚約を解消せず、結婚に向け突き進んでおられた。「天皇陛下から反対するようなお言葉があったのではないか」と見る向きは多い。あのときそのお言葉に従ってさえいれば、眞子さんは今頃ニューヨークで素敵な美術商の御曹司でも紹介され、高級レストランでディナーデートを楽しみ、相変わらず人気のプリンセスと呼ばれていたのではないかと筆者は思う。

画像および参考:2022/08/16『YouTube』 celebritynycmoment ― Mako Komuro shops for groceries at D’Agostino!『NEWSポストセブン』小室圭さんの妻・眞子さん「7円エコバッグ」と「5000円クロックス」の赤コーデがオシャレ『YouTube』テレ東BIZ ― 皇居宮殿の椅子はいつのもの?桜咲く中で1月の恒例儀式…講書始の儀(ノーカット)【皇室ちょっといい話】(26)(2021年3月24日)『ヤフオク!』週刊女性増刊 キャンパスで燃えた初恋実らせて 礼宮さま紀子さま 青春華燭 皇室 王室 社会 時事 平成 結婚の儀 『キモノ着るなら.com』【七五三の着物】腰上げ・おはしょりが長すぎる『夢☆きらら』振袖を着ている時の座り方『FASHIONSNAP』着物の変遷を辿る展覧会がメトロポリタン美術館で開催、能の衣装や絹織物などを紹介『MET』The Costume Institute ― Banyan1735–40『Twitter』エトセトラ・ジャパン@EtceteraJapan(6月26日)(朝比奈ゆかり/エトセトラ)

【日時】2022年08月22日
【提供】エトセトラ・ジャパン
【関連掲示板】

/ 40.77944; -73.96306 メトロポリタン美術館メトロポリタンびじゅつかん、英: The Metropolitan Museum of Art、通称:The Met)は、アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタンにある世界最大級の美術館。5番街(ミュージアム・マイルの区間)に面するセントラル・パークの東端に位置する。
14キロバイト (1,099 語) - 2022年7月1日 (金) 03:50








#32 [匿名さん] :2022/08/23 03:14

>>0
いや、この記事本当だわ

どんだけ礼儀作法をきちんと学んでこなかったんだろうね
この女は地頭も悪いな


#55 [匿名さん] :2022/08/23 06:13

>>0
元皇族っていうけど、そもそも秋篠宮一族にそんな大層な器も品もないでしょ


#61 [匿名さん] :2022/08/23 07:19

>>52
最近、テレビによく出てくる下品な竹○とかいうのもそうだよね。
オヤジは東京オリンピックの裏金疑惑でクビ。
息子はテレビやYouTubeで言いたい放題。


#58 [匿名さん] :2022/08/23 06:29

>>0
この着物は本当にこうやって展示されてたの?
お粗末すぎる
確かに仕事途中で放っておいた着物みたい


#5 [匿名さん] :2022/08/22 23:39

もう他の皇族から次の天皇を選んでほしい
平成天皇の一族はなんかもう無理


#7 [匿名さん] :2022/08/22 23:42

>>5
だよね、昭和天皇の御遺言を完全無視した

明仁は最低のバカ野郎だし、そのガキの

徳仁、文人は明仁に輪をかけたクソバカ野郎だもんね


#11 [匿名さん] :2022/08/23 00:21

KKみたいなアホと結婚したのが人生最大の間違い。
何がよくてあんなの選んだのか気が知れん。


#12 [匿名さん] :2022/08/23 00:24

>>11
初めてのチンポはゾッコンになるよ


#14 [匿名さん] :2022/08/23 00:40

>>12
初めてとは思えんけどなぁ?


#16 [匿名さん] :2022/08/23 00:54

>>11と、両親は悔いてるだろうな。


#15 [匿名さん] :2022/08/23 00:42

一時金辞退したって
どう考えても裏金回してるだろ
警備費用も莫大な額だし


#17 [匿名さん] :2022/08/23 00:55

>>15そりゃそうよ。むしろ、あとあと免罪符として使える、くらいの計画性でもらわぬが大きな得、とくらいに思ってただろうね。


#20 [匿名さん] :2022/08/23 01:51

ホストタイプが好みのバカ眞子
皇族の品位なんて欠片もないブス
皇族なんて廃止でいい
国民統合の象徴は富士山でいいだろ


#21 [匿名さん] :2022/08/23 01:53

>>20
ホストでもないな


#22 [匿名さん] :2022/08/23 01:54

一時金辞退なんて嘘だろ
しれっと受け取り優雅に税金でNY生活だよ


#30 [匿名さん] :2022/08/23 02:55

>>22
統一狂会も支援してる噂アルアル
秋篠宮はアル中説


#23 [匿名さん] :2022/08/23 01:55

海の皇子ヒモホスト
プロのヒモ親子


#31 [匿名さん] :2022/08/23 03:08

>>23
ヒモの王子
入浴へイク


#34 [匿名さん] :2022/08/23 03:19

陛下を睨みつけた証拠動画、観てない奴らは絶対観るべきだよ。


#38 [匿名さん] :2022/08/23 03:24

やはり日本の恥、皇室の恥だな


#48 [匿名さん] :2022/08/23 05:45

>>39
貰えなかったじゃなくて貰わなかったんだよ。


#50 [匿名さん] :2022/08/23 05:50

>>48
本人は国民がガタガタ言うから貰わなければ文句ねーだろ、おまえ達のせいで貰えなかったんだからなとアピールしたいんだろ、ということ


#41 [匿名さん] :2022/08/23 04:15

>>40
本質はそこじゃないよ、お馬鹿さん


#54 [匿名さん] :2022/08/23 06:10

>>53
弟が将来の天皇


すごいわ

徳川や近衛家を抜いた!


#57 [匿名さん] :2022/08/23 06:20

>>51
>>56

🤎キ🏳️チ🏳️ガ🏳️イ🤎
🖤不⭐細⭐工🖤
💜出🦷っ🦷歯💜
💛中"古・パ*ッ*ソ・爺`さ`ん💛
🥑💜足*利🤍住`み🤍5`5歳🥑💜

🦇🍈TA⭐KA⭐HA⭐SHI🦇🍈

🤩🍇足`利🏳️住^み🏳️5*5歳🤑🍇

🦍💩TA💀KA💀HA💀SHI🦍💩

🏳️0❇️9*0💙4⭐9^6⭐9💙5✴️8❇️7*7🏳️
❣️0*9✴️0💚4⭐9⭐6*9💚5❇️8*7❇️7❣️
❣️0*9✴️0💚4⭐9⭐6*9💚5❇️8*7❇️7❣️

🤍キ⭐チ⭐ガ⭐イ🤍
🤎不*細*工🤎
💜出*っ*歯💜
💛中"古・パ`ッ`ソ・爺^さ^ん💛

🏳️0❇️9*0💙4⭐9^6⭐9💙5✴️8❇️7*7🏳️

🤎キ🏳️チ🏳️ガ🏳️イ🤎
🖤不⭐細⭐工🖤
💜出🦷っ🦷歯💜
💛中"古・パ*ッ*ソ・爺`さ`ん💛
🥑💜足*利🤍住`み🤍5`5歳🥑💜

🦇🍈TA⭐KA⭐HA⭐SHI🦇🍈

🤩🍇足`利🏳️住^み🏳️5*5歳🤑🍇

🦍💩TA💀KA💀HA💀SHI🦍💩

🏳️0❇️9*0💙4⭐9^6⭐9💙5✴️8❇️7*7🏳️
❣️0*9✴️0💚4⭐9⭐6*9💚5❇️8*7❇️7❣️
❣️0*9✴️0💚4⭐9⭐6*9💚5❇️8*7❇️7❣️

🤍キ⭐チ⭐ガ⭐イ🤍
🤎不*細*工🤎
💜出*っ*歯💜
💛中"古・パ`ッ`ソ・爺^さ^ん💛

🏳️0❇️9*0💙4⭐9^6⭐9💙5✴️8❇️7*7🏳️

🤎キ🏳️チ🏳️ガ🏳️イ🤎
🖤不⭐細⭐工🖤
💜出🦷っ🦷歯💜
💛中"古・パ*ッ*ソ・爺`さ`ん💛
🥑💜足*利🤍住`み🤍5`5歳🥑💜

🦇🍈TA⭐KA⭐HA⭐SHI🦇🍈

🤩🍇足`利🏳️住^み🏳️5*5歳🤑🍇

🦍💩TA💀KA💀HA💀SHI🦍💩

🏳️0❇️9*0💙4⭐9^6⭐9💙5✴️8❇️7*7🏳️
❣️0*9✴️0💚4⭐9⭐6*9💚5❇️8*7❇️7❣️
❣️0*9✴️0💚4⭐9⭐6*9💚5❇️8*7❇️7❣️

🤍キ⭐チ⭐ガ⭐イ🤍
🤎不*細*工🤎
💜出*っ*歯💜
💛中"古・パ`ッ`ソ・爺^さ^ん💛

🏳️0❇️9*0💙4⭐9^6⭐9💙5✴️8❇️7*7🏳️


#56 [匿名さん] :2022/08/23 06:19

日本国民に喧嘩売って日本を離れたマコは元気にしとるか?