【リモート】もう毎日は通勤しない!? 理想は「週3日以下」が5割超

慣れたら快適なのでしょう…

コロナウイルス蔓延に伴い、われわれの生活は大きく変わったといえる。その中の一つが、在宅勤務だろう。電車や車に乗らなくとも出社できる便利な体制に、なぜもっと早く始まらなかったのか疑問を感じている方も多いのでは。また、できれば在宅勤務は続けたいが、コロナが収束した場合、出勤体制はどう変わるのか不安の人もいるだろう。

株式会社野村総合研究所は都内の大企業に勤務する男女3,207人を対象に「働き方と郊外・地方移住に関するインターネットアンケート調査」を行い、現在の出社頻度と理想の出社頻度について回答を集計した。現在の理想と現実のギャップはどうか、調査結果をもとにみていこう。

2022年2月15日~21日にかけて実施された「働き方と郊外・地方移住に関するインターネットアンケート調査」の対象者は、アルバイト・パートを除いた20代~60代の男女3,207名だった。

リモートワークの便利さを知ったらもう戻れない(「野村総合研究所」調べ)

まずはアンケート時の出社頻度はどのような結果となったか確認していこう。「毎日出社」と答えたのは38.3%で、全体の4割弱であった。その一方、「週3日以下」と回答したのは合計で51.3%、全体の約5割が答える結果に。コロナ禍になる前はほぼすべての社員が出社していたと考えられるため、この2年でリモートワークが世間にかなり浸透したといえる。緊急事態宣言解除後もリモートワークが定着している会社も多く、コロナが終息しても引き続き在宅勤務形態を続ける予定の会社も少なくないのではないだろうか。筆者も通勤の苦痛を味わわなくて済むよう、リモートワーク普及の空気がどんどん広がることを望む。

だがリモートワークが普及したことで、出社頻度の理想がより高くなったともいえる。「理想とする出社頻度は」の質問について最も多い回答が「週3日以下」で31.4%という結果も、社員の理想の高さを物語っているといえる。回答者は74.3%と、全体の約7割もの人が出社頻度は少ない方がよいと考えていることが伺える。さらに、「現実と理想の出社頻度比較」について集計を行ったところ、「理想通り」と答えたのは43.5%に対し、「理想よりも出社が多い」と感じているのは45%と、多少上回っていた。毎日出社が当たり前では無い今、社員の出社基準もより高く変化したのではないだろうか。会社はリモートワークについて早急に制度を整えるべきタイミングなのかもしれない。

(「野村総合研究所」調べ)

社員の出社に対する理想が高いことを感じとらず、なにも対策をしない会社というのは極めて危険と考えられるだろう。本調査では「現実と理想の出社頻度比較」の回答者別に、「働き方に対する不満」の調査も実施。すると「理想より出社が多い」と回答した人のうち81.7%もの人が、すでに別の不満を抱えている状態と回答したのだ。このままいくと、出社頻度も大きな不満の種として社員の中に植え付けられていくことが考えられる。さらにコロナ終息後、毎日出社に戻した場合、社員から大きな不満を買ってしまうことも容易に想像できるだろう。

(「野村総合研究所」調べ)

しかし中には社員の声に耳を貸さず、毎日出社へ戻す会社もあるのではないだろうか。社員が自分たちの意見を聞き入れられなかった経験をすることは、今後の勤務態度にも大きく影響を及ぼすだろう。会社がリモートワークの制度を整えないということは、かなり危険な選択であると考えられるのである。会社への不安や不満を抱えた社員の中には、離職や転職を決意する人も出てくる可能性は十分にあり得るが、賢明な判断ともいえるだろう。

現在リモートワークをしていて、会社への不満を抱えているのならば、コロナ収束後の出勤体制はどうなるのかを考え、自分の今後を見つめ直すのもよいのではないだろうか。

出典元:都内の会社員を対象に「働き方と移住」のテーマで調査【野村総合研究所

※サムネイル画像(Image:KenSoftTH / Shutterstock.com

【日時】2022年08月14日 10:00
【提供】オトナライフ

ワークリモートワーク、フレキシブルワークプレイスとも呼ばれる。また、テレワークで働く人をテレワーカーと呼ぶ。 テレコミューティングは、1970年代に、電気通信および関連する情報技術を移動の代わりに使用する業務関連の代替を意味する言葉として脚光を浴びるようになった。21世紀のテレワー
125キロバイト (17,715 語) - 2022年7月30日 (土) 11:34








#30 [匿名さん] :2022/08/14 11:35

>>0
どんどん腐っていく日本人 しまいには働いたら負けが8割を占めそうだな


#35 [匿名さん] :2022/08/14 11:36

>>30
働いたら負けレベルの年収300未満は情けないよな


#42 [匿名さん] :2022/08/14 11:41

>>0
なら仕事やめろ


#1 [匿名さん] :2022/08/14 10:42

うちの会社はコロナになっても一度も在宅ない。もち賃金も変わらん。終わってる。


#3 [匿名さん] :2022/08/14 10:43

>>1
兵隊が死んだらいくらでも代わりはいるんだぞ


#9 [匿名さん] :2022/08/14 10:49

週3日出て公休が1日のローテーションだから、休みは早く感じる。週3日は確かにいい。


#10 [匿名さん] :2022/08/14 10:59

>>9
お前アホか?出社が週に3日以下だぞ。意味分かる?


#13 [匿名さん] :2022/08/14 11:16

来月から週休4日になります!
それでも月収30万円は有るから
生活は安泰ですわー!!


#15 [匿名さん] :2022/08/14 11:17

>>13
へえ〜。職種は?


#22 [匿名さん] :2022/08/14 11:21

>>19
その割には給料めっちゃ少ないね。
雇われだから仕方ないか。


#28 [匿名さん] :2022/08/14 11:31

>>26
じゃあ働かなくていいじゃん
お前矛盾が凄いなw


#44 [匿名さん] :2022/08/14 11:42

>>26
そんな、借金自慢されても・・・


#19 [匿名さん] :2022/08/14 11:19

>>15
司法書士です!


#26 [匿名さん] :2022/08/14 11:28

>>22
給料は少ないけど全然余裕有るので
親の財産がかなり有るので額は内緒で
言えぱドン引きするので(笑)


#73 [匿名さん] :2022/08/14 12:12

>>15
製造業


#14 [匿名さん] :2022/08/14 11:17

俺は毎日が日曜日👍️


#16 [匿名さん] :2022/08/14 11:18

>>14
悲惨な人生だな


#51 [匿名さん] :2022/08/14 11:48

>>14
小室圭さんこんにちは


#77 [匿名さん] :2022/08/14 12:16

>>16
俺は毎日が誕生日🏩


#81 [匿名さん] :2022/08/14 12:18

>>79
それで45万円で足りるってこと?


#85 [匿名さん] :2022/08/14 12:22

>>83
凄い生活費かかるね。家賃いくら?


#98 [匿名さん] :2022/08/14 12:28

>>87
人は要るだろ
遠隔操作しないといけないから


#18 [匿名さん] :2022/08/14 11:19

日本一の企業TOYOTAも、工場労働者や整備士なども在宅ワーク勤務出きるように努力しろ


#20 [匿名さん] :2022/08/14 11:20

>>18
製造業がどうやって在宅ワーク出来るの?


#24 [匿名さん] :2022/08/14 11:25

コロナでテレワークになったけど在宅勤務はつまらん💢😠💢会社で若い部下と話したり同僚と話したりして楽しく仕事出来ないし毎日昼飯食べに行くのが楽しみだったのに・・・今は朝起きて仕事して昼は家で軽く自炊して昼からたまにビール飲んで夕方なれば仕事終わらせての日々つまんねえ!年内で辞めやるわ💢😠💢


#25 [匿名さん] :2022/08/14 11:26

>>24
お前そもそも無職だろ?笑


#29 [匿名さん] :2022/08/14 11:34

【ゆとり世代以下の特徴】
●競争意識や達成意識が低い
●昇進や昇給の意識が低い
●ストレス耐性が低い・叱られ慣れていない
●離職率が高い
●自発的な行動よりも指示待ちの方が多い
●プライベートを重視
●コミュニケーション能力が低い
●合理的・効率的な思考傾向が強い
●インターネット•ゲーム等ITスキルが高い
●物やお金への執着がない…だそうだ。
●自分が悪いのを理解できず通報する
●甘やかされて生きてきたからママに泣きつく
●礼儀を説いても無駄
●独自の弱いもん勝ちルールがある
●ナヨナヨ中性的がモテる
●オタクが堂々と蔓延るのが当たり前
●煽られる原因が自分だと理解不可能
●自分が正しい 指導される意味が分からない
●飲み会は平気で断る 
●いつでもどこでも撮影 注意される意味不明
●日常的な散財が多 大きな買い物はできない
●礼儀を説いても無駄
●親が過保護すぎてて狂ってる


#31 [匿名さん] :2022/08/14 11:35

>>29
因みにキミいくつ?


#38 [匿名さん] :2022/08/14 11:38

>>29
9.9割 正解!!


#34 [匿名さん] :2022/08/14 11:36

無職は差別されるべき
同じ人間として考えてはならない
早く法改正を
ナマポは生きてもいいけど奴隷でいいかと


#37 [匿名さん] :2022/08/14 11:38

>>34
あんな端ない金で満足してる様なゴミ放っておけばいいよ


#48 [匿名さん] :2022/08/14 11:46

>>34
金あるから無職選べるのに何いってんんだ?
金無くて無職のヤベー奴のが多いけどな


#54 [匿名さん] :2022/08/14 11:52

それで手取り25万円〜30万円ならええけど💧 


#60 [匿名さん] :2022/08/14 12:07

>>53
零細〜大手まで色んな企業のメンテナンスをしてるが、今もIE使ってる会社なんてかなり少ないぞ。
たまにEdgeでほぼほぼchromeだわ。IE使ってるとこなんてしばらく見てないわ。


#58 [匿名さん] :2022/08/14 11:56

リアルな話し、贅沢しなくて月いくらあれば生活出来る?


#63 [匿名さん] :2022/08/14 12:09

>>57
サボってても結果に影響しなければ問題ないよ。
結果が変わらないならば、むしろサボりはいいこと(効率的にできているということ)。


#59 [匿名さん] :2022/08/14 12:02

働け日本人 甘えん日本人


#62 [匿名さん] :2022/08/14 12:08

>>58
人によることくらいわからんの?
バカなの?


#75 [匿名さん] :2022/08/14 12:14

>>58
家賃とかの固定費で月40万は切れないので、あとは食費としてプラス5万円かな。
自炊すればもっと食費は減らせるかもしれないけれど、買い物を含めた準備や後片付けの手間や時間を考えると厳しい。


#86 [匿名さん] :2022/08/14 12:23

>>80
建築関係の職人さんがリモートでどうやってビルやマンション、家を建てるんだ? 医者や看護師がいないリモート病院てどこにあるんだ? リモート飲食店てどういう設備なんだよ!


#87 [匿名さん] :2022/08/14 12:24

>>84
人要らねーじやん!


#76 [匿名さん] :2022/08/14 12:15

>>75
家族何人?車は何台?


#79 [匿名さん] :2022/08/14 12:17

>>76
家族6人で車は4台


#83 [匿名さん] :2022/08/14 12:21

>>76
一人ですよ。
都内なので車は手放しました。必要な時にタクシーを使う方が安くつくので。


#65 [匿名さん] :2022/08/14 12:09

平日夕方🌇のみ運行される中央線快速「通勤快速 河口湖」行き


毎日河口湖から東京に通勤するバカ居るんだな


#69 [匿名さん] :2022/08/14 12:10

>>64
断固 断る


#67 [匿名さん] :2022/08/14 12:10

武漢コロナのせいでいい迷惑
在宅増えて光熱費がハンパない
中国に請求したい


#72 [匿名さん] :2022/08/14 12:11

>>66
うちは業績アップしてます。
無駄な会議が大幅に減って効率アップしました。


#74 [匿名さん] :2022/08/14 12:13

>>66
全ての職種はムリだと俺は思うぜ! 飲食店、工場、建築、看護、看護介護等あるから


#80 [匿名さん] :2022/08/14 12:18

>>74
東京都の場合だが、今はそういった職業(これまでに在宅勤務が困難とされてきた業種)も徐々に在宅勤務やテレワークを導入してきているよ。
東京都産業労働局がそういった業界団体と手を組んで始まってる。


#84 [匿名さん] :2022/08/14 12:22

>>74
飲食、工場、看護、建築、介護も今は遠隔操作の時代だよ


#90 [匿名さん] :2022/08/14 12:25

>>85
三万円


#68 [匿名さん] :2022/08/14 12:10

お前ら。金なんて無いなら無い生活やればいいだろ。ほんとこの僕ちゃん達は。。。


#71 [匿名さん] :2022/08/14 12:11

>>67
発生源が中国。アホだなお前www


#89 [匿名さん] :2022/08/14 12:24

>>71
アホ?
俺のこと言ってるの?
アッホで~~~~~す!!!


#91 [匿名さん] :2022/08/14 12:26

>>88
断固断る


#92 [匿名さん] :2022/08/14 12:27

>>88
自分のことをオレ様?(大爆笑)


#94 [匿名さん] :2022/08/14 12:27

>>88
ゴミのお前の年収は?
恥ずかしくて答えられないならいいよ。


#97 [匿名さん] :2022/08/14 12:27

在宅ワークすると運動不足と食べすぎで痛風になるよ


#100 [匿名さん] :2022/08/14 12:28

>>96
リモートパチンコやな
リモート風俗もあるのかな